ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

3日目 <富士見パノラマリゾート>

2008-01-26 17:07:52 | テレマーク
朝食後に私はゆっくり一眠りさせてもらった。
その間紅蓮さんはオーナーと暖炉の前でお話をしてたのですね。

オーナーとは初心者の頃に(20歳くらい)よくスキーを教えてもらいました。
八方尾根の咲花ゲレンデで斜面を横歩きで登る練習を何回も何回もさせられました・・(笑)と言ったらあれをしないとエッジがちゃんと立てられないからね。
それと確か夕方にならないとリフトには乗せてもらえなかったような??記憶。
ただひたすら登り滑りを繰り返していた。

まぁそのお陰で逞しい足腰が出来たわけで。
恩人でございます(笑)



久し振りに一緒に滑ります。
69歳の今もスキーはもちろんのことスノボーもやってるんですって!
凄いです。





上は八ヶ岳が全て見えて素晴らしい眺めです。
紅蓮さんにツーショットで撮って貰った写真と紅蓮さんです。
昨夜の雪で柔らかい雪面。3kmくらいあるのでしょうか、結構長い!
初日4km、昨日も2km、今日も3km、ロングコースばかりです。。。
すっかり逞しさが老化と共になくなった私の足にはこれがこれが苦労の連続です。

止まるたびにフーッ・ハーッしか出てきません。。。

2回目はもう途中の急斜面はアルペンで滑って、緩斜面になってようやくテレマークターンの繰り返しでした。全くへたくそ・・・です。
オーナーは私のテレマークの滑りをみて、ボーゲンやなぁ。

やっぱりシーズン初めはちゃんとレッスンを受けてからやるほうがベストですね。
でもとっても楽しい3日間でした!
皆さん本当にありがとう!お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。


富士見パノラマリゾートコース

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (紅蓮)
2008-01-26 18:22:51
オーナーはすごいね。一本のスキーだけで滑っているの見たけど、やろうとすると、全然ターンできなかったよ。
私もうまく滑れなかったので、レッスンを受けたいです。まほろばの掲示板に、ボールをける方が利き足で、反対の足を軸にする方が滑りやすいと出ていました。あ~そうかあと思いました。逆の方がうまくゆかないわ。

でも、ほんとうに楽しい三日間でした。そして、さとさんがいるおかげで、テレマークスキーを続けることができます。これからもよろしくね♪
返信する
未来 ()
2008-01-26 18:23:40
スキーの楽しみの気持ちは満たしました!
追憶があって、温かみと幸福!
すばらしい未来を期待します!

台北が寒くてまた雨が降ります!
スキーにも行きたいですね
お茶を飲みます.....
返信する
効き足 (さと)
2008-01-26 18:59:53
そういうことですか。ウーン。。。。
一度やってみないことにはなんかまた混乱しそう(笑)
中々上達しないので歯がゆいけどこの年でも楽しく元気がモットーに頑張ります。
長く続けられるように!
紅蓮さんこちらこそよろしくです(笑)
返信する
忍さんへ (さと)
2008-01-26 19:04:24
そちらも寒いのですね。
今日台湾に一緒に行った友人が電話をかけてきて、またまたあの面白い話(カラオケテン)で盛り上がりました。
忙しい~と言ったら笑ってました!
私はせわしないしねぇ(これは忍さんには通じないと思うけど)だって!分かってます(笑)

スキーは長い間の私の楽しみです。
いつまでも滑れるようになりたいです。一緒にいきましょう!

返信する
きき足 (紅蓮)
2008-01-26 20:53:34
さっき書いたのわかりにくいよね~。
しかも、掲示板では、ボールではなくて空き缶だった。(笑)
つまり、利き足を軸にする方が難しいということなんでしょ。不思議だけど。
返信する
Unknown (fujiapple)
2008-01-26 23:31:03
記事と写真を楽しんでいますよ。
多分去年と今年の写真は、教室で勉強しはじめたことなどから随分撮り方が違っていると思います。
1枚1枚の写真にストーリーがあります。
返信する
テレマークスキーとは? (千賀子さんの後援会長)
2008-01-27 09:25:36
 このスキーはどんな形態ですか? 一本そり、あるいは冬山歩きのスキーをいうのでしょうか?
 私もスキーデビューは八方の咲花ゲレンデと野沢のシュナイダーでした。
 するとサトさんは20歳代デビューと書いてありますから、女性に年は禁句ですが、20年前ですか,,
 今度のスキーは宿からは八方・岩岳・白馬47・五竜とどこへでもでかけられます。バスがホテル前へ来るか、宿のバスなら八方直行です。
 失礼しました。
 
返信する
きき足 (さと)
2008-01-27 16:40:04
これもたぶんひろさんに教えていただくとすぐに分かるのでしょうが頭の中では難しい(笑)
きき足を軸にするほうが難しいというのもこれまた難しい。あぁますます混乱
返信する
fujiappleさんへ (さと)
2008-01-27 16:44:33
写真は面白いですね!
今までは漠然と撮っていたのが今は何を撮りたいのか焦点が絞れるようになりました。
しかし今回は全然写真を撮っていません。
ほんの少しでした。
素晴らしいカメラマンがいましたのでもっぱらスキーに情熱をかけてたのですが、これまた思うようには滑れませんでした。

どっちもダメでしたねぇ。
返信する
千賀子さんの後援会長さんへ (さと)
2008-01-27 16:46:01
テレマークスキーとはかかとが固定されていない(爪先だけ固定)スキーです。歩く、登る、もちろん滑ることが出来ますよ。
私も長い間アルペンでしたがテレマークをやるようになってゲレンデの外に足を踏み出したときは感動しました。自然の素晴らしさや木々の美しさ、大きさに心まで解放された感じがしました。
自由な感じがしますね!
靴も軽いので楽チンですよ~中高年には。
もちろんゲレンデも楽しいけれど違う楽しさを知りますね!
是非一度試して見られたらいかがでしょうか?

ハッハッハ~
もう年は公開してます(笑)
年に関係なく元気で身体を動かせることは嬉しいですねぇ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。