ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

明日から田沢湖へ

2011-06-03 16:36:27 | テレマーク
明日から秋田へ出かけます。
今回の目的は欲張って二つ(笑)

ひとつはこちらです
女性のための(それも人生経験を重ねた・・・とあります)ロードバイクでのツーリング教室に参加するため。

そしてもうひとつは今シーズン最後のスキーツアーです。(BCクロカン)

まほろば倶楽部の石木田さん曰く。
土屋さんのことを「自転車の技術はもとより彼女にしか出せない「品」これは国宝クラス」と!
長距離を快適に楽しく走れるようになるのが目標と紹介文にあります。
震災のため全て中止となり今年初めてとなるツーリングだそうです。
土屋さんの通信にこう書かれていました。

ツーリングができなくなって分かった事は、私がどれだけ皆さんに
生かされて来たかという思いでした。皆さんと一緒に走れるという
思いが、自分の心と身体を整え、いいコンディションとリズムを
キープしながら生きて来る事ができたということ。

自分では、それなりのコンディション作りをやってきたつもりです
が、皆さんの笑顔とおしゃべりがない走りは、本当の力にはならな
いような気がします。みなさんとご一緒に自転車に乗るためのコン
ディション作りが、実は元気に生きていくためのコンディション作
りだったことが、身にしみて分かりました。


私も店に来て下さる多くのお客様のおかげでこうして元気で生かされている・・・といつも感じています。
素晴らしい方とこうしたご縁をいただいたことに感謝です♪
そして新しい方々との出会いに期待感いっぱいです~


中学生の時に自転車通学2年間、今から35年前に通勤で自転車に乗っていましたがすぐに運転免許を取りに行きそれからはすべて車ばかりの生活になりました。
なので自転車に乗るのは35年ぶりくらいです、すごく心配。

先日明日のために予習・・ということで自転車を貸していただいて少し練習しました(笑)

まずは乗れるのかなぁ?
初めてのロードバイク。

恐る恐る乗り方から始めてブレーキ操作、変速(もちろん初めて)の操作、コーナーの曲がり方、そして止まること、降りることなどを駐車場で練習していよいよ出発です。



貸していただいたロードバイク。
まだ慣れないのでサドルは低めです(苦笑)

往復35km、途中国道で大型トラックが二台隣に来たときにはさすがにビビリましたねぇ・・・
ハンドルが震えてた(苦笑)
それでも帰りは上りばかりでしたが苦にもならず快適なサイクリングでした。

もう一回京都駅のレンタサイクル屋さんで自転車を借り(これはママチャリに3段変速がついたような自転車)
メチャ重い(苦笑)

それでも京都駅から西へ北野天満宮へ行き、そこから出町柳まで東へ走り、そして加茂街道を上賀茂の北まで、そして鴨川を下り、五条通を通って烏丸通を京都駅まで。
初めて京都の街中を自転車で30km走りました。

上りだったのでまるで筋トレのようでしたが風が気持ちよかった♪

そこからまぁ興味がわいてきて自転車の本を買い、自転車屋さんを3軒まわり自転車について教えてもらいHPでもずいぶん勉強しました。
全く知らなかったけれど少し分かってきた?
服装も大事!(まずは格好から入る私~笑)

最初お尻の骨が痛くなった(パット付きのパンツは履いていたけれど)3日間痛かったなぁ~

ロードにはやはりピチッとしたパンツとシャツだなぁと思い昨日は大阪の自転車屋さんへ行きました。(すごく安いので)
各お店で私に合う自転車を教えてもらいながら情報収集!
しかし残念ながら私は背は低いしおまけに手足が普通の人より短いしね(泣)
カッコイイ外国の自転車に憧れるけれど私にはサイズ的に無理みたい。。。
土屋さんにも教えていただき帰ってから注文しようと思っています。

そしてテレマークスキー。
昨年12月に八幡平で今シーズンをスタートしてはや6ヶ月。
最後は大好きな八幡平で終了予定です。
今年はBCクロカンが面白くなってきたシーズンでした。



写真は2009年に紅蓮さんと一緒に行った八幡平です。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車ツアー (としちゃん)
2011-06-03 19:34:17
さとさん、すごいなー、今度は自転車に挑戦ですか。私は35キロなんて絶対に無理だわ。こういうタイプの自転車って、前傾姿勢でこぐでしょ、あれ、かっこいいけど、ちょっと私には無理だわ。
秋田でいろいろと楽しんできて下さいね。
お怪我のないように。
返信する
たのしんできてくださいね~ (紅蓮)
2011-06-03 22:20:34
う~ん、よくばりな(笑)、自転車とBCクロカンツアー。
私は自転車は、中途半端なままだけど、自分の足で、あれだけの距離を回れるのだから、楽しい世界ですね~。
土屋さんのブログを見ると、冒険ということばが。冒険ですね。自転車も、テレマークスキーも。
運動にもなるし、今年の大震災のことを考えても、環境にやさしく、自分の足で、遠くへ行くといけるのは、今一番よい交通手段じゃないかと思います。
くれぐれもケガのないように、楽しんできてくださいね~。
今年はスキーは不完全燃焼です。来年に期待します。(鬼が笑ってる)
返信する
としちゃんへ (さと)
2011-06-03 22:58:58
ありがとう!
自転車も奥が深いわね。
まだまだ何も知りませんが素敵な先生なので楽しみに行ってきますね。
知らない間に30km35kmでした。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-06-03 23:06:21
せっかく田沢湖まで行くなら(苦笑)これは二つでしょう♪
初めてロード自転車に乗りましたが軽くてホント遠くまで行けそうよ~
また世界が広がります!
冒険ですね、私も何しろ35年振りの自転車ですから(苦笑)
でも体で覚えたことは年月が絶っても忘れないのね♪
何歳くらいの方が集まるのかわかりませんが楽しんで来ますね。
土屋さんにお目にかかれるのが一番の楽しみです!

スキーは気分的に私も不完全燃焼気味ですが今シーズン最後のスキーですので無理をせずゆったりと遊んできますね。
来年は紅蓮さんのGPSで二人でいろんなところに行きましょう(笑)
返信する
いってらっしゃい♪ (くりおくん)
2011-06-03 23:55:29
いよいよ、ロードなんですね♪
かっこいいです。
それにしてもすごい!
久しぶりの自転車といいながら、京都市内をぐんぐん走られましたね。私も相当MTB(マウンテンバイク)で走りますが、すごいなあ。
それは筋肉痛にもなりますね(笑)

私も屋久島で、さびたMTBですごいアップダウンのところを1日に60km走って(最後はいやになって、押して歩いてましたけど)、翌日に縄文杉トレッキング、その翌日はカヤック、とか今思うとおそろしく筋肉を使いまくったことがありますが、私なんてまだまだです・・(笑)

スキーも、ロードも気持ちいいでしょうね~。
またお話きかせてくださいね!

前後にはちゃんとストレッチをして、けがしないように気をつけてくださいね。

メールありがとうございました。嬉しかったです☆
返信する
Unknown ()
2011-06-04 19:46:11
今朝自転車25km

碧潭 早食飯糰
返信する
スキー!! (Rietty)
2011-06-05 06:49:33
まだスキーモードだったなんて!
しかも、ロードバイクまで始めるのですね。
さとさん、あまりにも素敵すぎます☆

もしかして、さとさんってパーマンみたいに”さとさん2号”をお持ちですか?ってお聞きしたくなるほどにアクティブ
その度合いをどんどん上げていらっしゃいますね♪

私も、片付けた道具をまた出したくなりました。
返信する
くりおくんへ (さと)
2011-06-08 06:59:47
帰りました。
私はくりおくんのような体力はとてもありませんが、70代で素敵にロードバイクを乗りこなしてる方々に刺激を受けました!
小柄だのに颯爽と走るのよ。
私にも走れるという自信がこの旅でついたでしょうか(笑)

また写真も見てね♪
返信する
忍さんへ (さと)
2011-06-08 07:00:43
台湾は自転車は盛んですよね!

いつか台湾でも乗ってみたいな(笑)
返信する
Riettyさんへ (さと)
2011-06-08 07:03:47
最後のスキーから昨夜遅く帰りました。
今回はロードバイク中心、少しだけBCクロカン(細板)という感じでしょうか(笑)
緑多い山はこれまた美しくて素敵でした。

北海道にも走りに行きたいです。
来年の目標かな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。