ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

園芸ノート

2009-04-13 17:00:56 | ガーデニング<庭編>
庭の花も段々咲き出すと花への関心がでてきて沢山の本や園芸ノートを引っ張り出して見直しています。
メモ程度なんだけどこんなノートをつけてます~



カタカナで名前も覚えにくいし種類が多くなるとどんな花だったかわからなくなるのでカタログを切り抜いてノートに貼っている。

花壇にはいつ何を植えたかもメモしてるの。



ところが実際に咲き出すとあれっ?
ということが良くあります(笑)
空き空きになったり窮屈な植え方になったり色がイマイチとかね。。。
大きさや色を良く把握してないのね。
何しろ初めてだからね、来年は上手くいくと思います!

バラの本とカタログは毎日店まで持ってきています。
忙しくてそのまま開けもせずに持って帰ったり、また暇な時には読んでみたり。
この頃は読んでます・・・



今朝は木酢液と月桃(ゲットウ)を噴霧しました。
月桃は生姜のようないい香りなのですが木酢液は今でも手に付いたにおいが、線香臭くて煙たい~
病気や害虫も活発になるので予防も必要ですね。
色々と勉強しないといけないことが山ほど(笑)です~






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい!! (としちゃん)
2009-04-13 22:42:04
さとさん、えらい!
こういうふうにしないといけないのね。
勉強になります!
やはり何事にも上達するのには、熱心さが必要なのね。
返信する
さすが!! (トントン)
2009-04-13 22:48:20
さすがさとさん!!素晴らしい。
このノート、すごい味方をつくりましたね。
長い間ほったらかしておいた、・・球根のままね・・蕾が伸びてきました。さとさんからの影響を受け、買ってまいりました!お花たち・・まずはのこぎりでケムシの餌を切り落としました(笑)
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-04-13 22:59:33
舌をかみそうなややこしい名前もあるし私、もの覚えも悪くてね~
おまけにすぐ忘れるし。。。
メモだけど書いておかないとアカンわ。
ぐちゃぐちゃに書いてるけど(苦笑)

でも見直すとよくわかるわ。
なんでも書くことね。
返信する
トントンさんへ (さと)
2009-04-13 23:03:55
ウフフ~
春植えのお花たちですか?
何かなぁ。
私にも教えてね!
毛虫のえさ?うちの紅葉も切りたいのよ。
毛虫はホントに嫌だなぁ。。。

殺虫剤のメモや肥料をやった日とか書いておいた方がいいんだろうね。
まだ試行錯誤状態(苦笑)

このノートがきっと役立つと思うので頑張って書くわね。へへへ・・
返信する
なるほどなぁ~ (諏訪ッチ)
2009-04-13 23:41:18
すごいなぁ~
見習わなくては・・・
最近は名前を覚えられなくて、すぐ忘れてしまうからなぁ~
ノート買ってこよう!
返信する
新しいお庭で (さと)
2009-04-14 08:05:42
諏訪ッチさんぜひ新しいお庭のデザインから植える植物までメモなさると役立ちますよ。
物忘れはこれはしょうがないから私はメモを取るのです~でもすぐ忘れるのよねぇ。。。

新しいお庭楽しみですね!
野菜は土でしたね。
これは覚えてた(笑)
返信する
情熱 (マサ)
2009-04-14 15:44:33
美しい庭を作るには、これぐらいの情熱がないとダメなのね。う~ん、私にはマネできそうにもないわ。

さとさん、花の色が去年と今年で違う、ってことありますか?
去年、白いシクラメンの鉢植えを買ったの。一度終わって、最近また蕾をつけ花が開いてきたのだけど、今度はピンクなの。こんなことって、あるのかしら。
返信する
さすがだ~。 (shiolly)
2009-04-14 17:08:52
素敵なお庭造りのためには、やっぱり努力も必要なんですね。

>やはり何事にも上達するのには、熱心さが必要なのね。

というとしちゃんのことばに、思わず頷いちゃいました。
私もがんばろうっと。
返信する
専心 ()
2009-04-14 22:30:36
園芸の仕事は、禪修の感じがします。
ただあって一人で専心させて、全部修行します。

私もこのように好みます....
返信する
マサさんへ (さと)
2009-04-14 22:55:05
計画を立てるのは好きなの・・・
でも実行は中々できません~(苦笑)

情熱ね、私は九州女だから情熱はあるかも?
でも熱しやすく冷めやすいのも欠点ね。
お花のことは詳しくないけど家のミニバラも白の鉢から突然ピンクが出てきましたよ。
そんなののあるのかもね。
シクラメンもそうですか~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。