ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

あきらめは毒、夢は薬

2010-02-12 19:46:44 | 日々の出来事
昨夜BSで佐伯チズさんの番組が放送されていたので久し振りにテレビの前に座ってしっかり見てました。
タイトルは佐伯チズさんが最後におっしゃった言葉。

「あきらめは毒、夢は薬」

彼女が教えているエステの学校は年齢制限なし。
地方に住んでおられる63歳の方がエステの勉強をされているそうです。
息子さんが東京の大学で学んでいるので半年間そこに居候して学んでいるのですって・・・
どうして入学したのかというと同窓会でお肌のことが話題になりエステティックサロンに行ってみたいけど色々と押し付けられそうで行くのが怖い!
(今はそんなお店も少ないんじゃないかと思うんだけど???怖いイメージなのかな)
じゃ私が勉強をするので皆んな来てくれる?ということで勉強をされているそうです。
えらいなぁ~



佐伯さんのお母様はいつもは日焼けで黒い顔だったけれど病気になりお日様に当らなかったら白いお顔に戻ったのを見て年齢は関係なく肌は生き物と感じたそうです。
私の店にも以前90歳を超えてお手入れに来てくださった素敵なおじいちゃまがいらっしゃいました。
現在は80歳のこれまた可愛いおばあちゃまが毎週いらっしゃいます。
50や60を過ぎた方々に沢山お手入れにいらしていただきたいなぁといつも思っています~
本当に年齢は関係ないですね。
諦めずにお手入れをしたらみんな綺麗になれる!

佐伯さんの生き方もこれまた壮絶な人生。
しかし60才定年から本を出し学校を開き全国を回って大活躍の毎日です。
夢をもって前向きに歩んでいく姿は感動でした。

その後に大好きな「小椋佳」の番組までみてました。
その中の詩にも「夢」という文字が沢山ありましたね~
私もいつまでも夢を持ってけして諦めず生きていきたいな(笑)

写真は一昨年訪ねた「オークンバケット」
ツルバラの誘引が中々終わらず少々焦りぎみ、休みとお天気が合わないなぁ。