ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

ツアー入門編

2005-04-19 15:25:38 | テレマーク
4月17,18日急に「ツアー入門編」講習を受けることになり、ひとりで運転して栂池まで行ってきました。。テレマーク歴も今年からの3人と2年目の1人、もちろんツアーは初体験。
まず、まほろばのテーブルで登山届けを書きます。それぞれにコピーした地図に分度器を当て、6.5度の角度で赤線を引いていきます。コンパスの使い方の説明を受け、リュックの中身の確認、水、行動食、昼食、シールはレンタル。ピーコンやスコップは今回は私達はいいとのことで先生のみ携帯。
さぁ出発です。ゴンドラ乗り場、ルールとして乗るときは必ずリュックは背中から下ろすことと説明。乗り継いでロープウエイでさらに上がります。着いてまずシールの付け方、必ず片方の板は履いて付けること、ワックスをかけること、仕上がった板を付けてから、もう片方のシールを付けます。その時に脱いだウエアーや手袋などは、必ずリュックの中や服の中にしまう事、ストックの上に被せたり、リュックの上に放置しないことなど、細かい指導。
少し移動して今度は、実際に地図とコンパスを使いやってみる練習。初めての経験・・その後いよいよシールを付けて登ります。
最初10分くらいはスローペースで登ります。一歩ずつ踏みしめて・・・このゆったりしたペースが徐々に身体を温めて疲れないそうです。
天気も晴れ!暑い、暑い・・木陰で小休止、行動食を取り、水も取ります。私は「けんいっちゃん」に一式貸してもらったので、ハイドレーション、チュウ、チュウ吸って水を取ります。2リットル入れました。これは本当に素晴らしい。楽チン!
さらに登り、正調キックターン練習、これで3回目なのにやはり少し忘れている。反省。しっかり身に付けないと滑落の危険。
いよいよシールをはずして1回目の滑走。今でも覚えていないほど、たぶんコケまくり・・・、再びシールを付けてヒヨドリ尾根に向かいます。
富山から参加の彼女、写真家で、岳かんばに魅せられて写真を撮っているそうで、三脚持参。私達が登っている間、写真を撮っていました。
ずいぶん上がってきました。一面の青空、淡いピンク色が魅力的な岳かんばの木々。遠くには八方も見えます。素晴らしい景色です。1時間くらい登ったのですがそこは別世界でした。
最後あの小屋まで滑走です。必死でテレマークターン。背中の荷物が軽くなったのに、コケルコケル・・・しかし頑張ります。でも滑るとあっという間です。林間を通り、カフェテリア栂の森まで。ここで解散。8時半から3時まで充実した一日でした。
最後はゴンドラで降りようと思っていたのですが、私のリュックを先生が引き受けてくれると言うので、みんなでゲレンデを滑ってまほろばまで帰りました。なんとスイスイ滑れるじゃありませんか・・・うあぁ・・成長したぁ・・・
しっかり日焼けして悲惨な顔でしたが、今日のこの出来事、忘れられません。感動でした。
石木田先生のきめ細かい指導、さすがだと再び実感いたしました。
みんなに感謝!