satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

田んぼでホオアカ&セッカ&チョウゲンボウ

2021年04月19日 | 野鳥

 午前中は買い物に出かけたので、午後からK森に行きました。

オオルリ人気でCMさんが集まっているので、オオルリの林を離れて散策路を廻りました。

出会った鳥友さんから夏鳥が入っていると聞きましたが姿は見つからず、飛びまわるのはヒヨドリばかりでした。

オオルリは昨日より高い場所のようなので田んぼに廻って見ました。

田んぼは土手の菜の花は終わりましたがホオアカとセッカが来るので待っていました。

飛んでくるのが見えてもすぐに草の中に入って上に出て来ません。

それでも待っていれば見えるところに止まってくれました。

今季初撮りのホオアカです。

帰る前に撮れました。

小さいセッカは動きも落ち着かなくて「いた!」と見つけた時はもう居ません。

何度か待ってやっと撮れました。

可愛いセッカはもうじき繁殖期ですね。

 

待っている間にチョウゲンボウも飛んで来ました。

ホバリングして土手から獲物をもって遠くの電柱に止まりました。

ここでは良く見るチョウゲンボウです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-04-20 07:10:20
おはようございます。
ホオアカはなるほど、頬が赤いですね。
ひょっとしてセッカはせっかちだから?(笑)
昨日、美容院で美容師さんと鳥の話が出ました。
お家が浄水場のある里山なので、鳥がよく来るそうです。
青い鳥をよく見かけるそうで、鳴き声で検索したが分からなかったそうです。ちょっと見てみたい。
返信する
ホオアカ (ゆき)
2021-04-20 18:29:15
こんばんは
ホオアカが被りもなく、とても美しく
撮れていて素敵ですねぇ。
なかなか、このように雰囲気良く撮るのは、難しいと思う所です。

セッカもふっくらと可愛く撮れていて
愛らしいですね。
最近は、チョウゲンボウがホバっているのをよく見かけるようになるましたよね。
返信する
セッカとホオアカ (ウィンターコスモス)
2021-04-20 20:42:49
こんばんは!

セッカとホオアカが
綺麗に撮れてよかったですね〜

そちらには
夏鳥もどんどんやってきて
楽しいですけど
出会いと写真はむずかしいですね

チョウゲンボウのホバリング
いい雰囲気ですね!

なかなか撮れないです
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-04-20 21:27:22
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
ホオアカは名前のように頬が赤くて覚えやすいですね。
セッカはせっかち(笑)動きが多いので確かにそれも当てはまりますね。
でも漢字では雪加って書きます。
雪が付くと綺麗な名前に見えますね。
美容師さんのお家の傍には青い鳥が来るとは素敵ですね。
鳴き声で検索するのは難しいけれど写真なら名前も分かりそうですね。
見に行かれたら写真を載せて下さいね。
返信する
ゆきさんへ (satineko)
2021-04-20 21:33:43
ゆきさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
今季初ホオアカがやっと撮れました。
誰方が「3時ころに良く出る。」と仰られたのでK森の帰りに寄ったら見ることが出来ました。
上に載ってくれたのでラッキーにもホオアカもセッカも撮ることが出来ました。
お褒め頂きありがとうございます。
チョウゲンボウはここが縄張りのようですね。小さな獲物を持って電柱に飛んで行きました。
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2021-04-20 21:39:25
ウインターコスモスさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
何度か田んぼに通ってやっとホオアカが撮れました。
菜の花は終わりですがホオアカが残っていて良かったです。
夏鳥が色々と来ていますが、出会いは難しいですよね。
オオルリは3日間いたのですが今日はいなかったです。
チョウゲンボウ、田んぼでは良く見られますが、それでも逆光だったり遠かったりですね。ボケていますが載せちゃいました。(笑)
返信する

コメントを投稿