satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のホオジロガモ

2019年01月20日 | 野鳥
 19日(土)午前中はミヤマホオジロに行き午後からは大きな河に来ているホオジロガモのポイントに行きました。
駐車場に停めて川岸に降りて行くようにと教えて頂いたのですが誰もいません。
枯れ草の中に人が一人通れる道が付いていたので川面は見えませんが歩いて行きました。

大きな川の堰にたっぷりと綺麗な水が流れていますがお目当ての鴨らしきものは見つかりません。
堰の下の水にはカルガモが集まっていましたが、CMさんも見当たりません。



少し上流に向かって歩いて見たら遠くに水鳥が固まって泳いでいるようです。
歩いていたら下流に向かって泳いできました。
沢山いたのは♀ですが成長の♂が一羽と若鳥一羽が群れの中に入っていました。

成鳥は頭がメタリックグリーンで頬の白い斑も大きいのですが若鳥は頭もメスと同じ茶色で頬の斑も小さ目です。
メスはクチバシの先端が黄色ですがオスは黒色でした。


















もう少し近くまで来て欲しかったのですが、風が冷たくて待っているのも寒くなったので帰って来ました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2019-01-21 07:43:50
ホオジロガモでも♂♀や若鳥でも色が違い、見分けが難しいです。
目はまん丸くて可愛いですね。
Unknown (コルリ)
2019-01-21 11:20:39
久しく見ていませんがホオジロガモ、来ているのですね。
昔初めて見た時には「なあ~にこんな所に白丸つけて」と笑っちゃいました。
ユーモラスですね。
つんつんさんへ (satineko)
2019-01-21 19:05:44
水鳥はオスが綺麗な鳥が多いのですがホオジロガモもオスが綺麗でした。頬の白丸で初めてでも名前がわかりやすかったです。
メスが多かったので後から来られた男性はハーレムのようでうらやましいと笑っていましたよ。
コルリさんへ (satineko)
2019-01-21 19:12:55
此処は毎年来ているそうです。昨年も情報は頂いたのですが川に近づく場所が判らず今年は野鳥の森で地元の方に詳しい場所を教えて頂けたので一人でも川岸に行けました。対岸で遠いのですがカメラのお陰で顔も見られました。頬の白丸がユーモラスですね。

コメントを投稿