satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

田んぼにも夏が来ます。

2024年04月28日 | 田んぼの鳥達

 27日(土)GW始まりました。

午前中は昨日ホームセンターで買った夏野菜の苗を植え付けました。

サツマイモのツルはしばらく水に付けて根が出始めたら植えます。

午後からは混雑する公園は避けてO田んぼに行きました。

もう葦原でオオヨシキリの声が聞こえます。

数は少ないので控えめな鳴き声、この声を聴くと夏が来るのを実感します。

農家さんは田植えの準備で代搔きが始まりました。

アマサギが見られるかと期待しましたが、まだ白いサギばかりでした。

田んぼではコチドリが飛びます。

猛禽の来る電柱に止まっていたのはトビでした。

今季初見のオオヨシキリが見られたので短時間のウオーキングでしたが雲行きが怪しくなり帰ってきました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2024-04-28 20:32:12
オオヨシキリの声を聞くと、初夏だなぁと思います😊
コチドリも可愛いですね〜💕
今日も日中暑かったですね。畑仕事も熱中症に気をつけて水分補給しっかりしてくださいね❣️
返信する
Unknown (satineko)
2024-04-29 05:31:18
みゃーごさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
農家さんが田植え準備でトラクターが動いているとアマサギが来るなのですが、まだ来ていませんでした。
オオヨシキリの声は夏の始まりを実感します。
コチドリも繁殖期前で忙しそうに動いていました。
返信する
Unknown (とりこ)
2024-04-29 11:21:54
良い季節になりましたね~
ヨシキリの声 創造してます
うるさいけど夏だ~の感じ
キャッチできて良いなあです

田んぼの緑色
アマサギの優しい色が加わるとなおさらすてきな光景
返信する
とりこさんへ (satineko)
2024-04-29 20:37:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。
GWは初夏の陽気ですね。
田んぼは田植えが始まりオオヨシキリも鳴きだしました。
この日はアマサギはまだでしたが、今日川向うの田んぼにアマサギ1羽見つけました。
トラクター絡みのアマサギはYさんの思い出に繋がります。
返信する

コメントを投稿