satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

S公園でノスリとマヒワ

2021年02月19日 | 野鳥

 昨日はやっと今季初撮りが出来たK森のヒレンジャクですが、今日もいるかと思いましたが来ていなかったです。

午前中しか時間が取れないので待たずにS公園に行きました。

ゆきさんがアリスイを探しているところでした。

アリスイは居ましたが相変わらず焼けた草原で距離も遠いので「近くにノスリが歩いていた。」と聞いて探しましたが見つかりません。

アリスイのところに戻ったらゆきさんが一緒にノスリを探してくれました。

下ばかり見ていたら近くの木に止まっていました。

こんなに近くで猛禽を見たのは初めてです。

人慣れしているのか、カメラを向けても動じる様子もなく撮ることが出来ました。

 

 

アリスイを探していたらマヒワの集団が来ました。

昨日も何度か集団が来ていましたが、今日もマヒワの集団が見られました。

30羽位の集団は、よく動いて飛び回り高い木の上なので撮るのは疲れました。

ゆきさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-02-20 06:09:54
マヒワの集団は、色も美しいし可愛らしいですね。
お友達の情報で楽しい時間が持てましたね。
この前に行った県民公園で2羽の鳥が1羽を追いかけいじめているのを見ました。
形からトンビがカラスに追い回されているようでした。トンビは猛禽なのに、カラスは意地悪ね。
返信する
Unknown (satineko)
2021-02-20 18:04:53
つんつんさんへ
つんつんさん、コメントをありがとうございます。
マヒワは集団を初めて見ましたが、飛び廻ると色も綺麗でした。
鳥友達に情報を頂けるので、鳥運も上がります。
カラスは猛禽にも付き纏い獲物を横取りします。
一羽の猛禽にカラスが数羽で追いかけるので猛禽も逃げますね。
カラスは嫌いです。
返信する

コメントを投稿