satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

A公園でびっくり!!ミソサザイ

2021年02月21日 | 野鳥

 昨日の朝は畑も霜で真っ白でしたが、今朝は畑は霜もなく暖かな朝でした。

午前中からA公園に出かけました。

レンジャク広場には3羽のレンジャクがいましたが、散らばっているのと枝被りなので諦めてキクイタダキを探して歩きましたが

見つかりません。

水場の近くでCMさんが集まって撮っていたのはイカルでした。

レンジャク広場に戻って水場に降りるのを待っていたらマヒワが来ました。

水場には降りないで飛んで行きました。

お昼に帰って午後もK森に行きました。

昨日ミソッチが出た水場で待っていました。

午後も5名ほどが待っていましたが昨日の時間が過ぎて皆さんが帰られたので一人で待っていました。

びっくり!!ミソッチが来ました。

慌てたので、まともに撮れたのは一枚だけですが、会えて嬉しかったです。

すぐにシロハラが出て来てミソッチは居なくなってしまいました。

レンジャク広場では今日はヒレンジャクが3羽滞在中でした。

ヒレンジャクも沢山撮れたので明日に続きます。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-02-22 13:01:05
きょうはたくさんの種類と出会えましたね。
オレンジの鳥はミソサザイですか?
昨日は気温が上がると云うので、県民公園に行きました。
トンビとカラスがお弁当を狙っているので気を付けて下さいと園内放送が流れていました。
返信する
Unknown (コルリ)
2021-02-22 18:26:14
平地では珍しいミソサザイが出てきてくれるとはラッキーでしたね。
鳴いてくれないとなかなか見つけにくいでしょう。
コロコロして可愛いですね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-02-23 20:12:44
つんつんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
A公園は今冬鳥が北に渡る時期で色々な野鳥が見られます。
ミソサザイがオレンジに写ってしまいましたが、小さくて茶色の地味な鳥です。
トンビは少ないけれどカラスはこちらでも食べ物を盗られそうなシーンを見ますよ。
公園の園内放送が流れたのは被害者が出ているからでしょうね。
トンビもカラスも油断できませんね。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2021-02-23 20:19:11
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ミソサザイが前日見られたと聞いて同じ時間に待っていました。
時間が過ぎてCMさんがお帰りになったけれど粘っていたら前日より遅くなって出て来ました。
公園の達人さんのお話では見る機会は少ないけれど移動途中のミソッチが立ち寄るそうです。
山に行かないで見られてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿