satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初ゴ-ヤが採れました。

2013年07月04日 | 家庭菜園
旅行から帰って来てもう1週間です。
楽しい時間を歩き回ったツケで夜中に足が痙る事があり、まだ疲れも抜けないので今日は温泉銭湯に行ってきました。
久し振りに行ったら、会員感謝セールで平日200円でラッキーでした。
銭湯ですが、天然温泉はゆっくり出来て疲れがとれる気がします。
朝なのに、いつもより混んでいましたが、大きな露天風呂は温度も38・2度、温湯でゆっくり浸かっていられます。
来週もセール中なのでもう一度行きたいわ。

ゆっくりして帰って来て昼食、お天気も曇っていて畑仕事には最適です。
気になっていた大豆苗の定植、夏は雑草もすぐ大きくなるので抜くのも戦いです。
畑は空けていると草が生えるので、プランターのマリーゴールドを空いている所に植えました。
コンパニオンプランツで線虫の退治になります。

今日の収穫、初ゴーヤ、気が付かなかったら地に着いて育っていました。
トマトはミニが色々、イタリアントマトは長細くて真っ赤です。

ゴーヤ以外は毎日採れる夏野菜、食べきれないのでご近所にも喜ばれています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2013-07-05 20:17:09
温泉はいいですよね。
この間、能登のねぶた温泉に入ったら、熱くてなかなか浸かる事ができませんでした。
暑い日だったので、余計に入れなかったのでしょう。

うちもきょうのキュウリの収穫が十数本。
昨日雨で行けなかったから、たくさん成長していました。
ゴーヤは食べないけど、お隣の畑にあったズッキーニは美味しそうだなぁと思いました。
うちのベランダのプチトマトは、「トマトベリー」なのですが、実はたくさん生っていますがなかなか赤くなりません。

返信する
つんつんさんへ (satineko)
2013-07-05 21:07:19
久し振りの温泉でゆっくりしたら疲れも取れました。
足も固まっていた筋肉が柔らかくなったようです。

つんつんさんの畑も収穫が多くて楽しめますね。
ズッキーニは下から実ってカボチャとは思えないですね。
1本植えれば沢山出来るから、来年は植えたら良いですね。
「トマトベリー」真っ赤になるまで待って下さい。
実がしっかりして完熟が美味しいです。
毎年プチはトマトベリーを植えてます。
返信する
Unknown (nono)
2013-07-06 09:43:50
台湾旅行満喫されたようでよかったですね!

畑のお野菜も豊作ですね。ヽ(^。^)ノ
自家製のお野菜はホントに美味しいですよね~

毎日、新鮮なお野菜食べれて羨ましいわ。
返信する
nonoさんへ (satineko)
2013-07-06 18:05:16
台湾旅行は暑い中でも楽しめました。
蟹が最高でした。(笑)

夏は畑の野菜が我が家のごちそうです。
nonoさんのベランダ菜園も上手に活用されてますね。
返信する
美味しそう♪ (バニラ)
2013-07-07 15:28:25
satinekoさん、こんにちは♪
夏野菜、美味しそうです!!いいなぁ♪satinekoさんが丹精こめて作られたお野菜ですもんね、栄養たっぷり♪

台湾旅行のお写真も拝見させていただきました♪
いいな~!楽しそう!実は高校生の時、つきあってた彼氏が台湾の人でした、留学生でした。なつかしい(笑)
そうそう、台湾に「みかんくん」がいました!!みかん~!ワールドワイドに活躍してるなぁ(≧∇≦)

目の心配もありがとうございました!
今日はずいぶんよくなりました。でも油断大敵ですね!
返信する
バニラさんへ (satineko)
2013-07-07 21:30:07
 夏野菜の季節は毎日収穫出来るので野菜は自給自足です。鮮度が良いのが美味しさになってます。
お届け出来なくて残念です。

台湾人も中国人も同じと思っていましたが、中国人は傍若無人、台湾人は礼儀正しく、親日派が多いので言葉が話せなくても気持ちが通じて心地よく過ごせました。
バニラさんは台湾の留学生とはお付き合いして言葉も話せるのですか?いいな~!
台湾の「みかんちゃん」は看板にゃんこでした。
台湾は猫好きが多くてグッズも色々とありましたよ。

ドライアイ、辛いですね。
早く治りますように!
返信する

コメントを投稿