satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ウソまだ居ます。

2024年03月14日 | A公園

 前日の風も止んで穏やかに晴れました。

いつもようにK森に出掛ければ駐車場は混雑しているのでレンジャク広場を覗きました。

CMさんはいらっしゃるけれどレンジャクはもういなくなってました。

達人にお会い出来たので森の様子をお聞きすれば「ウソはまだいますよ。」びっくりの長滞在です。

今朝も居たと言われたので奥まで歩きました。

こちらでは達人が「午前中CMさんが多くてウソは飛んで行った。」との事で水場に来るのを待っていらっしゃいました。

少しおくまで歩いて戻って来たらCMさんが撮影中でした。

早速お仲間に入れて頂きました。

♂もまだいるそうですが♀だけでも見られたので広場に戻りました。

森を歩けば今年もアマナの花の季節です。

落ち葉が多いので目立たないけれど沢山のアマナの花です。

昨年一緒に見た友はお空の上から見ているかしら?ちょっと胸が痛むアマナの花です。

駐車場に戻る道でエナガが巣作りに使う苔を運んでいました。

小さな体で頑張るエナガです。

M池に移動して水路を歩きました。

遠くにチョウゲンボウが止まっていましたが近くに行く前に行方不明です。

水路の土手は辛子菜の花が見事です。

カシラダカが群れでいましたが撮れたのはこの一枚、いつものジョウビタキ♂♀も飛び廻っていました。

田んぼの畔道はホトケノザが彩っていました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりこ)
2024-03-16 10:31:31
おはようございます
レンジャクの姿無しですか?
長い間いてくれて楽しめましたね
あの姿独特で、季節に一度は会いたかったです
でも、ウソやカシラダカ なかなか普通では会えない鳥さん
キュートなエナガちゃんゲットも羨ましい

菜の花やホトケノザは私の散歩道にも見つけられて共通して嬉しい~
けど、アマナはなかなか見られません
返信する
Unknown (みゃーご)
2024-03-16 14:41:42
さちねこさん、こんにちは😊
ウソはまだいるんですね︎💕︎美味しそうに水を飲んでますね~❣️
エナガちゃん、巣作り頑張って\(*⌒0⌒)♪チョウゲンボウいましたか?!私はここではまだ会った事がないです。
カシラダカさん、こんにちは♡

沢山のアマナ、ホトケノザ、菜の花が咲いてますね〜😄公園もすっかり春ですね💕︎
明日、ウソに会いに行って見ようかな😊
返信する
とりこさんへ (satineko)
2024-03-16 14:42:39
とりこさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
長滞在のレンジャクでしたが北に向かったようです。
昨日用事で行った先から北本に寄り道したらラッキーで赤黄のレンジャクに会えました。
A公園はバイクで行けるし色々な鳥が見られるのが嬉しいです。
野草の花も春の訪れが感じられますね。
アマナの花は陽が射すと落ち葉の中から一斉に花開きます。都会では見られる場所が少ないでしょう。
返信する
みゃーごさんへ (satineko)
2024-03-16 14:52:49
みゃーごさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ウソも長滞在してくれて嬉しいです。
エナガちゃんも巣作り頑張っているので可愛い団子ちゃんが見たいですね。
M池裏の田んぼではチョウゲンボウが先日に続き見られました。
明日ウソに会えるとよいですね。
アマナの花は今だけなので見る価値ありですよ。
返信する

コメントを投稿