satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ヒレンジャク&キレンジャク

2024年03月15日 | 野鳥

 用事で朝から出かけたので足を延ばして鳥見にと出かけた先はオオカンザクラがまだ咲き始めで鳥の姿はありません。

お花見にも早すぎなので帰ろうと思いましたが夫が「ここまで来たから帰り道の途中でK自然公園に寄ってもいいよ。」

と寄り道してしてくれました。

ベニマシコが居るようなので探しながら歩いていたら鳥撮りの知人に出会いレンジャクが来ていると場所までご案内して頂きました。

待機しているCMさんはいらっしゃいましたがレンジャクは居ないようなので少し廻って帰って来たら撮影中のCMさんが見えます。

林の奥の木に止まっているのが見えました。

あら!奇遇にも鳥友がいました。

場所を教えて頂きながら一緒に撮影が出来ました。

撮った時は判らなかったのですがウグイスカグラに止まりました。

 

 

キレンジャクも混じって思ったよりたくさんのレンジャクが降りて来ました。

下ではリュウノヒゲ?の実を食べ放題です。

 

鳥友と黄色の尻尾を探してあっち!こっち!そっち!楽しかったです。

ここでレンジャクに会えると思わずにラッキー!

レンジャクはまだ居ましたがドライバーさんが待っているのでお先に失礼して夕方渋滞の前に帰って来ました。

お付き合いして下さった皆さんありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2024-03-16 17:55:25
沢山のヒレンジャク、キレンジャクと、鳥友さんにも会えてラッキー✌️青い実のリュウノヒゲはきっととても美味しいんでしょうね💙
返信する
Unknown (satineko)
2024-03-16 19:27:56
みゃーごさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ここで会えると思わなかった友達やレンジャクに会えて嬉しかったです。
レンジャクはリュウノヒゲ食べ放題でした。😍
返信する
Unknown (コルリ)
2024-03-17 16:38:31
あっ、いらっしゃいましたか。
丁度レンジャクが出くれて良かったですね。
今年は黄色もけっこういますね。
青いリュウノヒゲを咥えているシーンも撮れましたね
私今日も覗いてみましたが朝ちょっと出ただけだそうで、がっかりして帰ってきました。
返信する
Unknown (satineko)
2024-03-17 20:35:28
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
隣市に出かけたので寄り道して正解でした。
赤黄見られてラッキーでした。
リュウノヒゲを食べに降りて来て木の上よりも良かったです。
今日は午前中だけでしたか?まだ居てくれて楽しみですね。👏
返信する

コメントを投稿