satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のオグロシギ他

2021年08月25日 | 野鳥

田んぼにシギチが立ち寄る時期になりました。

今朝は雨でしたが、まだ見たことのないオグロシギが来ていると話したら夫が「小雨なら撮れるかも?」と連れて行ってくれました。

雨は小降りになったり降ったりでCMさんは車の中から撮っているのが見えました。

1ヶ所目の田んぼでは泥田で目を凝らせば土と同化したようなシロチドリが見えました。

よく見ればシロチドリの中にムナグロが1羽入っています。

ハクセキレイも何羽も混じっています。

顔に黄色味が残っているのはハクセキレイの若鳥です。

 

何に驚いたのか、シロチドリが飛び出したら数の多さにびっくりです。

シロチドリはコチドリと間違えていましたが、ウインターコスモスさんのコメントで教えて頂きました。

ウインターコスモスさん、ありがとうございました。

何もいなくなったので他の田んぼに移動しました。

サギの集団がいましたがアマサギが一羽混じっています。

白い1羽もアマサギかしら?

オグロシギがいると聞いてもどこにいるか見えません。

車から撮っていたゆきさんとお会いできました。

教えて下さるのですが、見えたときは草の中でピントが合わせられません。

雨もポチポチ、やっと撮れました。

初見のオグロシギです。

タカブシギもいたそうですが、見つけられません。

今日もムナグロの群れが飛んでいきました。

今日は雨で残念でしたが、晴れた日にゆっくり歩いて探したい田んぼでした。

ゆきさん、ご一緒させて頂きありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-08-26 05:44:02
おはようございます。
お目当てのオグロシギ良かったですね。シギは口ばしが独特ですね。
昨日の金沢は、ムシムシして梅雨のようでした。
急に雨が降ったり止んだりと、おかしな天気が続きますね。
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2021-08-26 16:07:34
こんにちは!
色々のシギ・チドリがいて
楽しそうですね〜

快晴の日より
明るい曇り、小雨の日がいいですね

ハクセキレイもいますけど
シロチドリの書き間違いでしょうか?
シロチドリとコチドリの区別
難しいですよね・・・・
そうかなぁ〜と思っても
いつも確信無しです==×
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-08-26 20:20:27
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
鳥友さんに情報を頂いて名前だけ聞いていたオグロシギの初見が出来ました。
シギは似ていて見分けも難しいけれど教えて頂いて確認できました。
こちらも昨日は雨でしたが、今日は夏が戻って来て一日エアコン浸りでした。
早く涼しくなって欲しいです。
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2021-08-26 20:27:51
ウインターコスモスさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
この日の田んぼは雨でしたが沢山のシギチがいました。
コチドリと思いましたがご指摘のようにシロチドリですね。
以前も先輩からコチドリとシロチドリの間違いを直して頂いたのですが、しばらくコチドリしか見ていなかったのでコチドリと思い込んでいました。
アイリングと首輪がコチドリですね。
教えて頂き有難うございます。早速書き直します。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (コルリ)
2021-08-26 21:32:20
今日の暑さは36度でこの夏1番でしたね。
シロチドリもムナグロもこんなに群れで飛んでいると迫力です。
オグロシギが撮れて良かったですね。
見たことはあるのですが忘れています。
シギチは難しいです。
返信する
Unknown (飴ちゃん)
2021-08-27 16:46:59
ムナグロや色の抜けたアマサギ、さらにオグロシギなどいいですね。
これから、過ごしやすい気温になって、見られる種が増えるといですね。
シギチの判別、本当に難しくてほとんど覚えられません😥💦
返信する
コルリさんへ (satineko)
2021-08-27 21:04:17
コルリさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
雨が止んだら猛暑が戻って来て昼間は出かけられません。
この日は小雨でしたがオグロシギが見たくて連れて行って貰いました。
曇り空はシギチには良いのか飛び出したら数の多さにびっくりでした。
オグロシギの初見が出来て嬉しかったです。
返信する
飴ちゃんへ (satineko)
2021-08-27 21:09:29
飴ちゃん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
毎年お立ち寄りのある田んぼに今年もシギチが来ているとゆきさんから教えて頂きました。
この日は色々なシギチやサギを見ることが出来ました。
オグロシギは初見で集団のシロチドリやムナグロも見られて雨でも楽しかったです。
シギチの見分けは難しいです。
返信する

コメントを投稿