satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

陶芸で初釜

2015年01月12日 | 陶芸
新年を迎えたと思ったら、もう今日は成人の日です。
すっかりブログもご無沙汰でした。

先週の6日(火)は今年初めての陶芸の日でしたが、新年会を兼ねてお茶会でした。
みんなで自作の抹茶碗を持参してのお茶会、お茶の先生をしているYさんが掛け軸、お花やお菓子の準備をして下さって
1日楽しいお茶会でした。

  





掛け軸は「茶烟永日香」ちゃえんえいじつかんばし
  お茶の湯気とお香の香りが1日中、香っている程お稽古に励んでいる様子

お花は若松、葉牡丹、千両などが入りお正月らしい華やかさでした。
花入れは陶芸の先生の作品で白磁の透かし彫りです。

香合はひつじ年のヒツジ、これも可愛い親子です。


7日(水)太極拳の初練習、こちらも新年会でお弁当とお茶は持参でお菓子を準備しておしゃべり、練習は準備運動と24式が2回出来ました。
しばらくお休みをするので、預かっていた会計簿も3月までの清算をして次年度の会計係に引き次いで頂きました。

手術前なので、人混みに行って風邪を引くのが不安で初詣にも行ってませんが、落ち着くまでお預けです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2015-01-17 14:53:04
15日の手術は終わりましたか。
術後はお大事になさって下さいね。

義母は3カ月経とうとして、退院の期限が迫りました。
義母はまだ退院は無理だと云うので、1月10日に病院の隣りにある同病院系列の高齢者住宅に移しました。
食事や洗濯もやって貰えて、週3回のデイと週1回のリハビリに連れて行ってもらえます。
毎月通院していた内科で診察や点滴もしてもらえます。
義母もそして私も楽になりそうです。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2015-01-19 16:47:07
 つんつんさん、こんにちは~♪
お蔭さまで手術は無事に終わりました。
まだ視力は戻りませんが、日毎に良くなっているのが判るのでもう少しの辛抱だと思います。
ご心配頂き有難うございます。

お義母様も順調に回復されているようですね。
寒い時期の病院通いは大変でしょうが、退院後のお住まいが決まって良かったですね。
お義母様にも付き添いをされる、つんつんさんにも負担が軽くなるのは嬉しいですね。
これからが一番寒くなる時期ですが、お疲れで風邪など引かぬように気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿