satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のツミとタヒバリ

2016年04月10日 | 野鳥
今日も野鳥を探して午前中はY公園に出かけました。
お目当ては昨日SYさんから情報を頂いた「ツミ」です。
日曜日の朝の公園は犬のお散歩の方が多く通り過ぎます。
お聞きしていた場所の見当を付けて眺めても見つかりません。
ベンチで休憩をしていたら鳩が3羽飛び出しました。
桜の木に1羽が止まったのでズームで見たら鳩ではないようです。
慌てて撮りました。





初見のツミですがすぐに飛んでしまったので証拠写真です。
待っていてもその後はヒヨドリとムクドリ、鳩ばかりでした。
近いので又行ってみようと思います。





公園はソメイヨシノは終わりでしたがチューリップも山吹も綺麗でした。

午後は荒川土手の田圃に行きました。
場所は聞いていても初めて行くところなのでポイントが判りません。
ご近所の方が歩いてこられたので「カメラマンさん達を見かけませんでしたか?」とお尋ねしましたが「見ていないよ。」と言われたので
土手の上から探したら車が並んでいるのが見えてズームで覗いたら3脚を構えてるのが見えました。
ポイントが発見出来ました。



でもお目当てのホオアカは飛んでいるのは見えても菜の花の中で頭が動いているだけなので撮れません。
良い所に出てくれるのを待つこと2時間、後の田圃で野鳥が撮れたと見せて下さった方がいたので田圃の野鳥を探しました。






レンゲの花の中でしたが、こちらの方が撮れそうなので待っていたら畔に止まりました。
何羽もいましたが保護色で見つけ難かったです。

野鳥撮りのベテランさんに名前を教えて頂きました。
「タヒバリ」でした。

こちらも嬉しい初見でした。
SYさん情報を有難うございました。

ウオーキング記録 4月10日(日)1883歩 昨日の公園が丘陵で階段と坂道を歩き回ったので右足の膝裏に違和感があり
 今日の鳥見はウオーキングが無しでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見が増えましたね。 (さいたまの野鳥)
2016-04-10 20:48:12
今晩は、さいたまの野鳥です。
サクラにツミ・ナイスです。
ツミは、小さくても猛禽類さんですね。
では、また。
返信する
さいたまの野鳥さんへ (satineko)
2016-04-10 21:05:00
 さいたまの野鳥さん、こんばんは!!
鳩と一緒に飛んだのでツミだと判らなかったのですが、1羽だけ違う所に止まって、見たらツミでした。
新緑とツミも見たいので、上手く営巣して雛が孵るのが楽しみです。

いつも情報を有難うございます。
お蔭さまで初見が増えて嬉しいです。
返信する
ご苦労様!!ナイス! (上尾の〇山)
2016-04-11 03:31:33
satinekoさん こんばんは!!
ツミはナイスです!!
タヒバリって見てません!!
このところ、satinekoさんの捕獲量が順調に増えているのでに驚いております!
ご苦労様です!!
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-04-11 06:10:00
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
ツミは昨年の夏にアオバズクを見に行った時に巣があるのを教えて頂きましたがその時は見られませんでした。
初見が2日続けて出来たのもYSさんのお蔭です。
タヒバリは普通にいる冬鳥らしく鳥撮りさん達には人気がありませんでした。
本命に会えなくても出かければ収穫がある物ですね。H公園にもバイクで行ける道が有ったので又出かけたいと思います。
お会い出来たら時にはよろしくお願いいたします。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿