satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のムナグロ

2016年04月12日 | 野鳥
昨日の強風も落ち着いて今朝は寒かったけれど昼間は暖かくなりました。
午前中は眼科の検診の日で、1か月前はアレルギーが出ているからと目薬が3種類処方されましたが
今回は眼圧が高目と言われて目薬は2種類になり、又1か月後の診察が必要になりました。
検診で網膜を開く目薬を差すので午後もバイクは無理かな?と思いましたが洗眼してくれた看護師
さんが新人さんで丁寧に洗ってくださったので午後はバイクで出かけました。
前回行ったホオアカのポイントの傍の桜草祭りの会場にもホオアカがいるとの情報を頂いたので
1度だけ桜草祭りを見に行ったのを思い出しました。
桜草祭りは昨日までだったようですが係の方が2名だけいて見物の方はいません。
野鳥はツグミと雀が沢山いましたがホオアカは見つかりません。
でも桜草は毎年移植して増やしているそうで以前に来た時よりお花が多かったです。







前回のホオアカのポイントに移動しました。
車ですれ違ったのはいつも情報を下さるSYさんで思いがけない出会いに驚きでしたが、
今日も初見の野鳥に会えました。
ホオアカポイントでは男性2名がいらっしゃいましたが、お邪魔になりそうなので田圃のタヒバリを探して
近くを歩きました。
レンゲ畑だった田圃は耕運機が入り田植えの前の準備で野鳥達も掘り起こされた所をえさを探して歩いています。
タヒバリも何羽も飛ぶのですが、土の色が保護色でカメラで見てもズームにすると見つからなくて苦労しました。
でも前回よりは見られる写真になりました。




餌は蟻のようです。



少し先の田圃の所でしゃがみこんでいる男性を発見しました。
近づいたら田圃の中に野鳥が動いているのが見えたので男性の傍に行かずに撮っていました。
男性が立ち上がったので傍に行ってご挨拶をして野鳥の名前を教えて頂きました。
「ムナグロ♂♀」でした。チドリの仲間のようです。
♂は胸が黒いから名前の通りですが、♀は1羽だと判別が難しいです。




土の中からミミズを見つけました。









でも来た価値はありラッキーな初見が出来ました。
SYさん有難うございました。

ウオーキング記録 4月11日 3392歩
         4月12日 4924歩 右足の痛みも治ってきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムナグロさん・ナイスです。 (さいたまの野鳥)
2016-04-12 20:38:02
今晩は、ムナグロさんナイスです。
今日は、車でのすれ違いですみませんでした。
ムナグロさん
春と秋に会える旅鳥ですね。
今頃から田植え頃に水田で、よく会えます。
シギ・チドリさんたちも色々と会える時期になって来ましたね。
では、また。
返信する
2つとも!! (上尾の〇山)
2016-04-12 20:39:17
satinekoさん こんばんは!!
ホオアカ、タヒバリ、ムナグロ!!
3種とも 見てない!! 撮ってないです!!
またまた順調に数を増やしてますね!!
ビックリポンです!!
今はタヒバリが見つけやすいのかな!!」」ご苦労様でした!!
返信する
さいたまの野鳥さんへ (satineko)
2016-04-12 22:11:12
 さいたまの野鳥さん、こんばんは!!
今日もお会い出来てびっくりでした。
少し時間が違えば気が付かないですれ違いになるのに、ご縁があるようですね。
情報を頂けるお蔭で初見の野鳥さん達に出会う事が出来ました。
ムナグロさん、旅鳥に会えてラッキーでした。
これからの時期は田圃にも初見の野鳥さん達が来るのが楽しみです。
いつも有難うございます。
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-04-12 22:18:34
 上尾の〇山さん、こんばんは!!
ホオアカは遠くを飛んでいるのを見ただけで
スズメが飛んでいる位にしか見えませんでした。
タヒバリは田圃に沢山いましたが保護色なので再度良く見たいと思って探しました。
沢山いるので見つけやすいと思います。
ムナグロは♂をみると名前の通りの綺麗な野鳥でした。
これからの時期は田圃にもいろいろな野鳥が来るようですから、時々見に行こうと思います。歩けばラッキーもありますね。
返信する
Unknown (つんつん)
2016-04-12 22:48:19
眼の方は大丈夫ですか?
私も最近、PCをした後は物が二重に見えます
市販の目薬を差していますが、やはり眼科に行った方が良いのでしょうか?

「ムナグロ」の初見おめでとう。
きれいに撮れていますよ。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-04-13 06:23:29
 つんつんさん、おはようございます!!
眼科は手術以来ご縁が切れなくなりましたが
普通に生活するには不自由は無く過ごせています。
疲れ目は市販の目薬で大丈夫と思いますが、気になる時は見て頂くと安心出来ますよ。

「ムナグロ」初見初撮りが出来ました。
興味を持って見ると色々と見えて来て楽しいです。
お褒め頂いてありがとうございます。
返信する
ありがとうございました (バニラ)
2016-04-15 17:29:29
satinekoさん、こんにちは。
どうもご心配おかけしてしまい申し訳ありませんm(__)m
でも本当に怖かったです。
そちらも感じたんですか??すごいですね。
こっちは地震が少なく、しかもあんな大きい規模のものはなかったです。そして余震の多いこと。災害時によく聞く言葉「生まれて初めて」まさにそんな感じでした。でもおかげさまで震源地とは少し距離があるので、そこまではなかったです。怖かったけど。
ご心配いただき、ありがたいし心強く思いました。うれしかったです、ありがとうございました!

鳥さんがミミズとってる~!ワイルドだわ~。クオリティが高いお写真ばかりですごいなぁ。
また遊びに来ますね♪
返信する
バニラさんへ (satineko)
2016-04-15 19:52:08
 バニラさん、こんばんは!!
今日も余震で揺れていますね。
東日本の時は震源地から離れていても1年位は地震が多くて目眩なのか地震なのか?と気持ち悪かったです。
今回は関東地方では揺れなかった筈なのに突き上げを2度感じました。
大きな地震の前触れかと緊張しましたが、熊本県の地震でした。
地震はどうすることも出来ませんが、家の中でも物が落ちないように工夫して下さいね。
にゃんこ家族がまた増えて何かとお世話が大変と思いますが、離れていても応援しています。
一人で頑張りすぎないで身体に気を付けて下さいね。

野鳥に嵌って毎日追いかけています。
少しは上達したでしょうか?
お褒め頂き有難うございます。


返信する

コメントを投稿