satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

I沼のヨシゴイ親子

2020年08月23日 | 野鳥

22日(土)F田んぼで会った先輩からヨシゴイの雛が出ていると教えて頂きI沼に寄り道しました。

CMさんが並んでいたので場所は判りましたが、蓮の葉と葦の中に雛がいると聞いても全く姿は見えません。

暫く待っていたら親鳥が飛んで来ました。

餌を持ってきたのですが、餌やりは撮れませんでした。

 

 

 

餌渡しは一瞬で終わりでした。残念!

沼は蓮も花は残り少なくなり水が引き干潟も見えて来ました。

橋の上からCMさんが空を見上げていたので気が付けばミサゴが飛んでいました。

ヨシゴイのおまけでミサゴが撮れました。

悠々と飛びながら沼に降りることなく去って行きました。

ヨシゴイはしばらく帰って来ないようなので諦めてヒマワリ畑を覗いて見ました。

お花の時期には来られませんでしたが種になった向日葵にカワラヒワが何羽も飛び回っていました。

 

カワラヒワってヒマワリが保護色なんですね。

昨日は短時間で2か所も周れて楽しかったです。

F田んぼは見た事の無いシギチが入っていると聞いたのでまた行きたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2020-08-24 11:52:38
ヨシゴイの子育ては珍しいですね。
雛は小さくても首が長くてフワフワの毛が可愛いです。
今話題になっているようですね。
F田圃はアカエリヒレアシシギを見たのを思い出しました。
主人のカメラが壊れて、調べてみたらリコールになっている機種でした。
修理に出しているので撮れないので、誘ってもなかなか腰を上げてくれません。
見るだけでも楽しいのにねえ。
返信する
Unknown (satineko)
2020-08-24 20:33:53
コルリさんへ
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
まだ暑さが厳しいですが田んぼにはシギチが来ました。
F田んぼは毎年何種類も来て楽しめますね。
この沼でヨシゴイの雛は初めて見ました。
可愛い!と言ったら近くにいたCMさんが、何処が可愛いの。と笑いましたが小さな羽をパタパタして餌ねだりは可愛いかったです。
ご主人様のカメラが早く戻って欲しいですね。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-08-24 20:49:14
すごいですねー!
ヨシゴイの雛ちゃんが見られるとは!
ヨシゴイを見るだけでも貴重ですが、そちらの沼では繁殖しているのですね。
でも、暑かったのではないですか?
返信する
ホロホロさんへ (satineko)
2020-08-24 22:02:04
ホロホロさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
この沼では初めてヨシゴイの雛が見られました。
遠くまで行かないで見られて嬉しかったです。
連日の猛暑なので早朝に一回りして10時には帰路に着きました。
渡りの野鳥の季節になったのでこの暑さもあと少しの辛抱でしょうか?
返信する
ミサゴ (ゆき)
2020-08-25 18:45:18
こんばんは

今日は、お世話になり本当に有難うございました。ツのつく鳥さんは、またの機会にご一緒できたら嬉しいですね。
所で、I沼で上空をミサゴが飛ぶことがあるのですねぇ。沼に魚を狩りに来たのでしょうかね?悠々と舞う様子がクッキリと撮れて、お見事です。埼玉では一度も見たことがありません。凄いシャッターチャンスでしたねぇ。
返信する
Unknown (satineko)
2020-08-25 20:44:19
ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
今朝はこちらこそお世話になりました。
S公園はまだこれから機会があるでしょう、よろしくお願いします。
沼でヨシゴイを見た後しばらく出ないようなので橋から他の鳥見ていたら空を見上げているCMさんがいてミサゴが飛んでいるのに気が付きました。
ここでは初めての嬉しいおまけでした。
返信する

コメントを投稿