satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

S公園でアリスイ、イカル

2021年02月03日 | 野鳥

 今日は立春、暦の上ではもう春ですね。

今朝は氷も張らずにスズメ達も餌場に群がっていました。

午前中は歯科医に行き検診で見つかった初期虫歯の治療でした。

午後は先日来まだ会えないレンジャクが来ないかと公園に出かけました。

暖かいので広場はCMさんも多くいましたが、常連さんの姿が見られないので森を一周してからS公園に移動しました。

着いたらアリスイが出てるところで木の上にいると教えて頂きましたが枝被りで後姿でした。

これでは下に降りるまで待つつもりでしたが、鳥友さんから少し離れたところにイカルがいると教えて頂きイカルを見に行きました。

 

5羽いたようですが2羽だけが同じ木に止まって大きなくちばしで木の実を食べていました。

野焼きの後に戻ったらアリスイが下に降りていました。

セピア色の中に入り込んだアリスイは少し離れると見えなくなります。

「アリスイが居たらいいな。」と思って覗きに来たのですが、今季初見のアリスイとおまけでイカルもいてラッキーでした。

空振り続きでしたが久しぶりに鳥運に恵まれました。

お世話になったCMさん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-02-04 05:46:07
お目当てのレンジャクには会えなかったようですが、初見の鳥に出会えて良かったですね。
こちらは時おり小雨がぱらつき寒い一日でした。
主人がジムに行くというので、イオンの中にある美容院で下して貰いました。
お客さんが居なかったので、カットとカラーをしていただき、3か月ぶりにスッキリしました。
返信する
Unknown (satineko)
2021-02-04 09:52:26
つんつんさんへ
つんつんさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
レンジャクにはフラれていますが、嬉しい今季初見が有りました。
ウォーキングにもなるので密にならないように森を歩いています。
金沢はまだ寒いですね。
久しぶりの美容院、良かったですね。👏
返信する
Unknown (コルリ)
2021-02-05 17:55:04
お目当てのレンジャクは残念でしたがイカルやアリスイを見ることが出来て良かったですね。
実は私も昨日の午後見に行きました。
Kの森の駐車場はいっぱい、人も沢山居ましたがレンジャクは現れませんでした。
でもアリスイを見ることが出来ました。
返信する
Unknown (satineko)
2021-02-05 20:39:11
コルリさんへ
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
レンジャク待ちで通っていますが、いまだ会えません。
でも公園でアリスイとイカルが撮れてラッキーでした。
昨日の午後も行ったので、何処かですれ違ったかも?
コルリさんもアリスイが撮れて良かったですね。👏
返信する

コメントを投稿