satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

じゃが芋と玉葱の収穫

2021年06月19日 | 家庭菜園

18日(金)朝から良いお天気です。

豪雨で池が出来ていた畑も水が引いたので雨が続く前にジャガイモと玉葱の収穫をしました。

午前中に掘り出して土が乾くまで置いて午後から取り入れました。

畑が濡れているうちに蔓ありインゲンの支柱建て、豪雨でたたかれて葉が泥をかぶっていたのでバケツの水で

泥だけは落としました。

庭の駐車場も雨と高温で草が伸び放題なので草刈り用に立って使えるハサミを探していましたが

口コミでは結構力がいるようなことが書いてあり迷っていましたが、電動でハサミよりお安いバリカンが見つかりました。

玩具みたいですが狭い庭なので十分使えました。NETは便利ですね。

草刈りしたらネジバナが2本見つかりました。

花壇ではユリとアガパンサスが咲き始めました。

午後から暑くなって畑も乾いてきたので、耕運機を掛けました。

畑の収穫です。トマトは初撮りですが初めの実はカラスに食べられました。

友達とご近所にお届けして残ったジャガイモと玉葱です。

バケツに入っているのは小さいものばかりですが、無駄にしないで食べようと思います。

今日は一日雨、昨日は頑張って畑仕事が終わったので今日はゆっくり出来ました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-06-20 07:12:14
おはようございます。
いろいろ便利な道具ってあるんですね。
やはり手でやるのは無理でした。
収穫物をお友達にあげても結構残っていますね。それに立派なジャガイモに玉葱です。
きゅうりも青々として美味しそうです。
Unknown (ホロホロ)
2021-06-20 16:37:15
こんにちは
ムカデのような草刈機ですね(^^)
立ったまま、草刈りができて、疲れなくてよさそうですね。
この時期、雨が降ると途端に雑草が伸びますね。座っての雑草取りは本当に疲れますね。
たくさんの作物がとれましたねー!
保存法はどのようにするのですか?
もう、キュウリもミニトマトも収穫できたのですね。
我が家のはただいま、絶賛成長中!です(^^)
つんつんさんへ (satineko)
2021-06-20 20:28:38
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
狭い庭の草むしりも腰が痛くなるので立ってできる物を探したらお安くて良い物が見つかりました。
探しに行かなくて届くのは便利です。
新じゃがは鮮度が違うので友達も喜んでくれます。折角の畑の恵みは美味しいうちにお届けしました。
家で食べる分も沢山残りました。
夏野菜はこれからは毎日が収穫です。
ホロホロさんへ (satineko)
2021-06-20 20:38:59
ホロホロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
ミニ草刈り機は今はムカデのようですが持ち手を外して使うこともバリカン刃を替えることもできて便利です。(笑)
腰の負担もないので小まめに使えます。
夏野菜の季節がきて毎日収穫ができるようになりました。
ホロホロさんの夏野菜ももうじきでしょうね。
今回のジャガイモは日が当たらないところに保存します。
玉ねぎはガレージに吊るしておきます。
Unknown (ウィンターコスモス)
2021-06-21 09:01:41
おはようございます

野菜づくり
本格的ですね!

子供時代は田舎育ちで
庭も広かったですが
畑仕事はしたことないです==×
イチゴなど、
かごに山盛り摘んで食べるだけ^o^)/
Unknown (satineko)
2021-06-21 20:27:14
ウインターコスモスさんへ
ウインターコスモスさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
畑は埼玉に来てから地主さんに教えて頂いて始めました。
初めは鍬で起こしていた畑も今はミニ耕耘機を使って楽しています。夏は野菜が色々採れて楽しみです。
ウインターコスモスさんは美味しい苺、食べるだけ羨ましいです。😋

コメントを投稿