satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

北本自然観察公園へ

2015年09月26日 | 野の花
 昨日の雨も上がってお天気も回復との予報に、夫が「北本自然観察公園に行く?」もちろん断る訳はなくお出かけしました。
以前に石戸蒲桜を見に行った石戸宿の傍でした。

駐車場は判りやすかったのですが、自然観察園がどこにあるのか判らなくて車を停めた方に聞いたら道路を渡った所にあるのを教えて下さいました。
入口を入ると橋の下にピンクのツリフネソウが咲いてました。
案内地図を見てオオタカも来るという池に向かって歩きました。
一つ目の池にはカルガモが沢山いて出迎えてくれました。






オオタカの来る池にはシギらしき鳥が2羽飛んできました。
望遠鏡では見えるのですが、枯れ草の色と同じに見えて写真は撮れませんでした。

野鳥の声もするのですが、木の上の鳥は見つけられなくて残念でした。
野鳥は見つけられなくても野の花が色々と見られて林の中の散策も楽しかったです。


  

 

 

  

自然観察園に入ったら虫の他にも剥製の動物達がいました。鳥は雀、メジロ、オナガです。
マスコットのピンクのシマヘビ、モモちゃんはいつもはガラスケースにいるそうですが、体調不良で療養中なので代わりに作り物が入っていました。
爬虫類は可愛いピンクでもちょっと苦手なので良くみないでパスしました。

帰りは菖蒲グリーンセンターで野菜苗やフルーツを買って帰ってきました。
少し遅くなった昼食後は買ってきたキャベツ苗の植え付け、昨日の雨で畑はぬかるんでいましたが植えつけには良い湿り気です。

 昨日は9か月ぶりに歯科医に行って来ました。
目の手術で時間が取れずに抜歯を余儀なくされた歯でしたが、今年中には歯が入りそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です! (上尾の〇山)
2015-09-27 00:07:24
satinekoさん こんばんは!!
北本自然観察公園の偵察ありがとうございます!!
葉っぱが落ちると冬鳥が沢山見えると思います!
そしたら、行ってみたいですね!!
ご苦労様でした!
返信する
上尾の○山さんへ (satineko)
2015-09-27 09:08:36
 上尾の○山さん、おはようございます!!
北本自然観察園は、上尾の○山さんに教えて頂き初めて行きました。
近くでも知らない所が多いですが、こちらも野鳥観察には良い所ですね。
真っ赤な桜の葉も落ち始めていたので、落葉樹の葉が落ちると色々な鳥も見やすくなるでしょう。
水鳥も渡ってくると池も賑わいそうで楽しみです。
返信する
Unknown (コルリ)
2015-09-30 22:02:53
この公園へはよく行きます。
狭いながら見られる鳥の種類が多くて嬉しいです。
まずセンターを訪ねて今何処にどんな鳥が出ているか確かめてから回ると便利です。
モモちゃんは小さいときは可愛かったのですがだんだん
長くなってきましたね。
落葉して鳥が見やすくなるのが待ち遠しいですね。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2015-10-01 07:55:51
 北本自然観察公園には初めて行きましたが、野鳥観察には良い所ですね。
まだ緑が多くて木の上の小鳥は判別できませんでしたが
野鳥の声が響いていましたので、これからが楽しみです。
センターは入口にあったのに最後に寄りましたが、今度は初めに寄って情報を見てから野鳥観察を始める事にします。
コルリさんのように野鳥の声で判別が出来るようになりたいです。
返信する

コメントを投稿