satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

コスモスも咲き出して

2015年09月23日 | お出かけ
SW、今日の秋分の日で終わります。
今朝は秋晴れで夫もジムに行かないと言うのでお散歩も兼ねてH公園に出かけました。

7時半前でしたが鳥撮りさん達が橋の上にお揃いでした。
上尾の○山さんも来られて初めての方にもご挨拶が出来ました。
野鳥情報も皆さんからお聞きする事が出来ました。

お目当てのカワセミも飛んで来てくれましたが、逆光でピントを合わせている間に飛んで行ってしまいました。
でも池から小魚を咥えて飛び上がった所を初めて見る事が出来たので満足です。

しばらく待っても戻って来てくれそうもないので「北口に10月桜が咲いている。」と聞いてサルビアの花を見ながら北口
に向かいました。
青空に桜、チラホラですが綺麗です。夫に電話をしたら橋の上にいて「オオタカが見える。」と言うので
慌てて戻ったのですが、もう飛んで行った後でした。
残念がっていたら橋の上でカメラを構えていた方が画像を見せて下さいました。
飛んでいる姿と鉄塔に止まっている姿、実物を見られるチャンスを逃しました。

春に初めてカワセミを見たのが野鳥に嵌ったきっかけで、ビギナーズラックが続いて野性のフクロウも見られたのですが
最近は空振りが多くてスランプの時期に入ったようです。
野鳥観察は秋から冬が良いそうなので、これからの季節が楽しみです。











真っ赤な彼岸花も咲きそろい、サルビアが見ごろですが、コスモスも花が揃ってきました。
秋風も心地よく楽しい時間でした。

今日お会いした皆様、色々と情報を有難うございました。
これからもよろしくお願いします。

  
  公園北口の十月桜
                                                  秋分の日なので我が家の白い彼岸花も




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした! (上尾の〇山)
2015-09-25 11:59:40
satinekoさん こんにちは!!
H公園 ご苦労様でした。
だいたい朝のウオーキングに出掛ければ、寄るようにしています。
行けば、バイクのHさんもいますね。
風景も良く、カワセミが来れば楽しいH公園です。また、よろしくお願いいたします!!
そうそう、鴨川も雑草をキレイに刈ってもらうと、カワセミが良く見えると思います!!
鴨川・草原・三貫清水も良いですね。
そうそう、北本の自然観察公園もこれからは良いですね!!
返信する
上尾の○山さんへ (satineko)
2015-09-25 21:18:09
 上尾の○山さん、こんばんは~!!
H公園ではいつもお世話になり有難うございます。
お蔭でSYさんともご挨拶が出来ました。
23日は鳥撮りの方も多く集まって楽しく情報がうかがえました。
鴨川もカワセミを見に行きたいのですが、雑草があると朝は歩きにくいでしょうね。
近くでも色々と野鳥が見られる所があってこれからの季節が楽しみです。
また、情報をよろしくお願いします。
返信する
ご心配を (こっぺ)
2015-09-26 07:53:31
( v^-゜)Thanks♪
何とか痛みが取れました。
最悪 急患でとも考えたのですが市販の薬で少し良く成って来たようです。

鴨川って千葉県のですか?
懐かしいなぁ~
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-09-26 17:04:01
 こっぺさん、こんにちは~♪
痛みが取れてホッとしました。
治っても油断しないで無理は禁物ですよ。

千葉県の鴨川市ではなく近所を流れる鴨川の事なんですよ。
千葉県はこっぺさんの故郷だったでしょうか?
千葉県なら近いから体調が良くなればお出かけも出来ますね。
返信する
Unknown (コルリ)
2015-09-30 22:13:29
H公園はもうコスモスの季節なのですね。
サルビアもヒガンバナも華やかですね!
家からも近いのでまた行ってみようと思います。
オオタカにも久しく出会っていません。
気品があって猛禽の中では1番好きです。
鴨川も私の散歩コースは草が生い茂り、川の中にも柳や桑の木が生えていてカワセミもなかなか見られません。
時々ゴイサギが見られる程度です。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2015-10-01 07:48:40
 あちらこちらで秋の見つけられる時期になりましたね。
H公園はとコスモスの花が綺麗に咲きそろってきました。
サルビアはまだまだ見られますが、彼岸花は終わりですね。
オオタカもいるそうですがまだ出会いがなく今年中に見られたら嬉しいです。
鴨川は私の家の近くも草が生い茂って歩くのはためらわれます。
こちらではカワセミはいないけれど、鴨川の名前の通り鴨は群れでいる事もあります。
ゴイサギ、以前は柳が水面に届いている木に止まっているのが見られましたが護岸工事で柳の木も切られてしまい今は見られなくなりました。


返信する

コメントを投稿