satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

踏み台作り

2023年12月04日 | 木工

 2日は朝起きたら畑は真っ白、今季初霜?のようです。

 

朝はカワセミを見に公園に行きましたが、帰って来てベランダの段差解消に置いてある踏み台にペンキ塗りの予定でした。

ペンキは買ってあったのですが、上からは気が付かなかった下の木材が朽ちていてペンキ塗りでは間に合いません。

定期的にペンキ塗りをして10年以上が立ちましたが、しばらく塗りなおしを怠っていたのが悔やまれます。

昼食後にホームセンターに木材を買いに行きました。

サイズを計って行けばカットまでしてもらえるのでノコギリ要らずです。

 

前に使っていた踏み台から天板だけは使えるので外してカットしてもらった木材と合わせて見ました。

サイズは大丈夫なので紙やすりを掛けました。

2日はこれで終了。

3日は天板のペンキ塗りから始めました。

 

木材を組み立てて釘打ち、壊したものと同じ形になりました。

天板はペンキ3回塗り、脚は1回でも大丈夫かな?

夕方には乾いて出来上がりました。

ベランダ用踏み台の定位置です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2023-12-04 18:08:59
こんばんは😊
さちねこさん、DIYをするんですね。すごいです👏👏👏
私は釘をまっすぐに打てないので、尊敬します😍
真っ白で綺麗な踏み台が出来ましたね❣️
返信する
みゃごさんへ (satineko)
2023-12-04 20:11:39
みゃーごさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
DIY自分で出来る事は節約なんです。
夫は使うだけなので不出来でも使えれば良しです。
ペンキ塗りを怠らなければ木材でも10年大丈夫なんですよ。
返信する

コメントを投稿