satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

秋の気配の花の丘

2023年10月02日 | 埼玉県

 9月30日(土)彼岸花も終わりそうと聞いてカワセミ待ちで早めに出掛けました。

コキアも色づいています。

カワセミは早い時間に来たそうで待っていましたが、来そうもないので花に来る蝶を追いかけました。

今年は暑かったので彼岸花は少し遅れて咲き9月の終わりにまだ見ごろの花が多いです。

ブルーサルビアにはイチモンジセセリが来ました。

シオカラトンボの眼は童謡のように水色メガネです。

池から出て枯葉の散る下で休んでいたカルガモ達。

狂い咲きの桜に似た花、チラホラ咲いて隣の木の上で動きのない赤トンボ。

桜の木にはシジュウカラが来ましたが池のカワセミは空振りでした。

~~~~~~~~~~~~

月が替わり10月になりました。

午前中に野菜苗を買いに行き午後は植え付けです。

キャベツ、白菜、ブロッコリーの植え付けが終わりました。

夕方になり雨が降りましたが、朝はもう乾いているので根付くように水やりをしました。

地主さんの畑は綺麗に耕運機がかけられていますがうちは足跡だらけです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2023-10-03 12:41:17
さちねこさん、こんにちは😊
同じ時期に同じ公園に行っていましたね(*´∀`)人(´∀`*)
私もカワセミには会えませんでしたが、彼岸花と色づき始めたコキアが見られて良かったですね♥️
白菜、ブロッコリーetcの植付け、お疲れ様でした。
家庭菜園、実がなるのが楽しみですね💕︎
返信する
みゃごさんへ (satineko)
2023-10-03 18:45:28
みゃーごさん、こんばんは。
H公園一日違いだったようですね。
同じフィルドでの鳥撮りなのでそのうちにお会い出来そうで楽しみです。
この公園は四季を折々のお花が見られていいですね。
家庭菜園も冬野菜の時期になり苗が大きく育つのが楽しみです。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-10-04 16:46:51
花の丘公園~
コキアが色づいてすてきですね♪

ヒガンバナやブルーサルビアに飛ぶチョウ
良いですね
急に涼しくなって、この様子が懐かしくなる時も近いのかな~
まだまだ鳥見に行く気がしなくて!
ジリ貧です

satinekoさんの畑 広そうで楽しみも広がりますね
いそがしさも!!
返信する
Unknown (satineko)
2023-10-04 19:26:24
とりこさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
カワセミには振られましたが季節の花と蝶を楽しんで来ました。😊
今日は雨で涼しいけれど晴れればまだ暑いようです。😂
お借りしている畑は広くはありませんが収穫と一人での作業を考えると十分です。😊
返信する

コメントを投稿