satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

グランドのツバメ、田んぼのチョウゲンボウ

2022年04月30日 | 野鳥

 昨日の大雨もやんで今朝は快晴、ちょっと肌寒いけれどK森に出掛けました。

今日もキビタキはいるけれど高い木の中で姿は見えません。

木の上ばかり見ていてユリノキの花に気が付きました。

残念、上を向いて咲く花の中は見えません。

キビタキは諦めて駐車場に戻ればツバメが乱舞しています。

飛び物の練習で撮りましたが難しいです。

気を取り直してA田んぼに行きました。

セッカを探して歩きましたが、キジとオオヨシキリが見つかっただけです。

川沿いまで戻って来たらチョウゲンボウが電柱に止まっていました。

久しぶりで近くで見られました。

飛び出しを待っていたらもう一羽飛んできて隣の電柱に止まりました。

♂♀かと思ったら両方とも♂です。

飛び出してバトルが始まりました。

舞い上がった2羽共どこかに見えなくなりました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2022-04-30 18:46:58
きれいな青空ですね。
ユリノキ、変わった花ですね。見た事無いです。
チョウゲンボウはオスどうしでバトルとは、ペアを探すのも大変なんですね。
返信する
Unknown (satineko)
2022-04-30 19:59:52
つんつんさんへ
つんつんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ユリノキは街路樹などにも見られますが高い木の上で花の色も緑ですから咲いていても気がつかない事もあります。😹
チョウゲンボウも2羽が来たのでペアかと思ったら縄張り争いでした。
キジの母衣打ちも縄張りの主張ですが、繁殖期は野鳥も大変ですね。
返信する
Unknown (とりこ)
2022-05-01 16:44:56
こんにちは
ユリノキの花が咲きましたか~
そういえば季節ですよね
ハンカチノキの花も咲きだしたし
何もかも急ぎ足で焦りますが
お天気と都合とで出かけられなくてジレンマです
チョウゲンボウが良く撮れてますね
キビタキに会うのは難しそうですが、ぜひ出会ってくださいね
籠り気味の私の分まで!
返信する
とりこさんへ (satineko)
2022-05-01 17:06:52
とりこさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
公園のお花も初夏の花が咲き出しました。
新緑の季節になり鳥も探し辛くてキビタキには何度も振られています。
そんな時にチョウゲンボウが近くに止まってくれました。
成果を期待しないで歩けば良い事がありますね。
返信する

コメントを投稿