satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

メジロさんが来ました。

2012年12月01日 | ふゆ・庭の花
いよいよ12月です。今年もあと1ヶ月です。
庭の木苺の木にメジロの集団が実を食べに来ました。
可愛い鳴き声、優と一緒で見ているのも楽しい時間です。
今朝の庭はジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、と鳥達が入れ替わりで賑やかでした。

近所の園芸店の特売日で培養土を買いに行ったのですが、天候が急変して10分も居なかったのに雹が降り出して慌てて帰って洗濯物を取り込んだり、干してある大豆を仕舞ったりと慌てました。

お昼ご飯が済んだ頃から雨も止み陽が出てきました。
買ってきた培養土で鉢の植え替えをして、玄関用に葉ボタン、松、南天で寄せ植えを作りました。
残っていたチューリップの球根も鉢に植えました。
庭の枯れ葉を拾って草取りをして庭の作業は完了です。

地主さんが畑の黒豆を取っていたのでお手伝いをしながら、おしゃべり寒くなってきたら丁度もぎ取り終わりました。
我が家の大豆干しもあと少しです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (こっぺ)
2012-12-01 22:29:15
とうとう今年最後の月になりましたね。
あっという間でした。

鳥がお庭に沢山集まって何をお話してるんでしょうね。
時々、動物のお話が聞こえたら楽しいだろうなぁ~って。
返信する
Unknown (つんつん)
2012-12-01 23:03:20
いよいよ師走ですね。
目の周りが白いのでメジロなんですよね。

明日の早朝に娘たちは帰って行きます。
高速道の凍結が心配ですが、10時過ぎには戻らないと体操の時間に間に合わないらしい。

次の次の土曜日にはまたやって来ます。
主人とスタレビのコンサートに行くので、私と雄ちゃんはお留守番です。

バタバタと忙しい毎日ですが、雄介と遊べて癒されました。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2012-12-02 19:25:03
 今年も後一ヶ月、過ぎてみると本当に1年が速く感じます。
赤い実が小鳥達の好物のようです。
今年は特別に色々な小鳥が集まってきて、見ているのも楽しいです。
小鳥達のおしゃべりが判ったら楽しくなりますね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2012-12-02 19:34:25
 いよいよ師走、一ヶ月で今年も終わると思うだけで忙しなく感じます。
メジロ、目の回りが白いので見分けやすい小鳥です。

雄ちゃん達は今回は忙しくて大変でしたね。
次は予定通りで雄ちゃんとゆっくり遊べますね。
嬉しい予定があるのは良いですね。
返信する
今年も・・・ (たま)
2012-12-03 01:52:45
優たん、こんばんわ。
今夜も、冷えましゅね。
明日は寒くて雨らちいもんね?
もう、今年もあと残り少なくなってきたね。
一年なんてちゃ、あっという間でしゅね。

お庭にメジロたんが来たんんでしゅね。
可愛いね(≧∇≦)キャー♪
返信する
たまちゃんへ (satineko)
2012-12-03 19:10:14
 今年は特別に寒いですね。
今日は陽が差さずにこたつにから出られなかったです。
優もこたつ三昧です。
たまちゃんもこたつで温まって、風邪ひかないでにゃん♪

小鳥達が木の実を食べに来てくれると賑やかでわくわくします。

返信する
Unknown (からあげ)
2012-12-03 20:16:04
こんばんわ
季節を肌で感じながら過ごされてるんですね

素晴らしいです

今年クンシランの植え替え時期を逃してしまい 毎日ごめんね 来年まで我慢してね と 窮屈そうな姿に頭を下げてます
返信する
からあげさんへ (satineko)
2012-12-03 21:19:43
 こんばんは~☆
田舎町は季節の移り変わりを植物や鳥達が教えてくれま
す。都会の便利さはないけれど「住めば都」です。

君子蘭は寒い時期にお花が咲くので、来春に植え替えてあげれば良いでしょう。
根が詰まるほど成長しているのは、からあげさんの育て方が上手な証拠です。
返信する
お知らせでしゅ (たま)
2012-12-04 23:37:50
優たん、度々申し訳ないでしゅ。
あのね、最近またねサーバーが不安定で
HPがなかなか開かなかったちてちゃ。
ちょいで、今夜ね、思い切って他のサーバーに
お引越しちたの。
ほんと、いつもお手数をおかけちて、ごめんね。
新ちいHPアドレス入力ちまちたので、これからも宜ちくお願いちるね。
返信する
たまちゃんへ (satineko)
2012-12-06 21:03:05
たまちゃん、こんばんは~☆
お知らせを届けてくれてありがとう~♪
入れない日があったのは不安定のせいだったのね。
これからも優と仲良くしてくださいね。
返信する

コメントを投稿