satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

暑いですね。

2016年07月19日 | 夏・庭の花
夜中に目が覚めたら出窓から月の光が差し込んでいました。
夜中には雨もだいぶ降ったようですが、今日も暑くなりそうだと思った通りの暑さになりました。
朝の涼しい内に庭の草取りをしたら70Lゴミ袋1杯の雑草が出ました。
朝食を食べている間は午後からカワセミを見に行きたいと思ったのですが、昼間の暑さに
とても出かける元気はありません。

熱中症にならないように、扇風機とエアコンで暑さをしのいでいるだけで何も
出来ませんでした。

庭にはカサブランカが咲きました。



金柑も何度目かの花が咲いてます。



朝の涼しい内にはユリと金柑の良い香りが立ち込めます。


ルリマツリ


宿根草のルリマツリモドキ


暑い中ですがストロベリーアイスも何度目かの花が咲いてます。


オイランソウ


コウリンタンポポ、
礼文島で花の種を3種買って来ましたが、関東の暑い夏には耐えられなくて芽が出ても枯れてしまった花の中でコウリンタンポポ
だけが毎年咲いてくれます。
99年7月でしたから17年も前の思い出の花です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (こっぺ)
2016-07-20 06:06:52
satinekoさん、おはようございます。
鳥撮りに夢中でもお庭の手入れもキチンとなさって流石です。
お花 綺麗🎶
折角送って頂いた百合 咲かせられなくて🙇ね。
今は暇をみてはお庭のリニューアルを遣ってます。
40年の其のままだったのを変えるのは根を掘るのも大変です。(;´・ω・)
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2016-07-20 07:50:53
 こっぺさん、おはようございます!!
猫額庭でも雑草が蔓延って気になっていましたが、やっと草取りが終わりました。
昼間は暑くて出かける気にならずにゴロゴロでした。
タカサゴユリはまだ蕾も出てませんが8月には花が咲くでしょう。
暑い時期は外仕事は大変なので熱中症に気を付けて下さいね。
先ほども地震がありましたが最近頻発で怖いですね。日頃から気を付けましょうね。
返信する
Unknown (つんつん)
2016-07-20 19:57:13
暑いですね。
地震は大丈夫でしたか?

私も熱中症が怖くて、なるべく出ないようにしています。
でも家の中でも熱中症になると云いますので、気を付けたいですね。
私はあまり水分を摂らないほうなので気を付けます。

コウリンタンポポは珍しそうな花ですね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-07-20 20:49:43
 つんつんさん、こんばんは!!
地震の心配を有難うございます。
近頃では震度4にも慣れて特に被害はありませんが、次にもっと大きな揺れがくるのでは?と心配になります。

梅雨明け前からこの暑さには、熱中症が心配で昼間は用事がなければ出かけないのが一番です。
水分はいつも以上に気を付けて飲むようにしたいですね。

コウリンタンポポ、17年前は礼文島の花として珍しいと思ったのですが、帰化植物で特に北海道で繁茂しているそうです。
他の2種は枯れてしまいましたが、帰化植物だけあって丈夫です。
北海道の思い出の赤い花が咲くと懐かしくなります。
返信する
ご苦労様です! (上尾の〇山)
2016-07-21 05:59:03
satinekoさん おはようございます!
草むしりご苦労様です。
私も車庫の周りの草むしりが待ってます。
でも、最近は草よりも樹の枝を切ってることが多いです。
コウリンタンポポって葉っぱにギザギザがないんですね!!
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-07-21 07:18:10
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
猫額の庭と家庭菜園でも夏は雑草との闘いです。
野菜が育つ時期は雑草も蔓延りますね。
車庫の草むしり、樹木の剪定も大変ですね。
熱中症に気を付けて下さいね。
コウリンタンポポ、珍しい花と思いましたが外来植物で北海道では原野を染めて咲いているそうです。
花の形がタンポポに似ていると思います。
返信する
Unknown (コルリ)
2016-07-21 21:29:24
庭仕事は早朝が勝負ですね。
カサブランカがきれいです。
17年も前に礼文島で買ったコウリンタンポポが今も花を付けているなんて嬉しいですね。
暑い日中は私も死んだふりをしております。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2016-07-21 21:56:22
 今日は涼しくて生き返ったようでしたが、雨では外仕事は出来なくて残念でした。
カサブランカ、香りも山百合に似て好きです。
礼文島の花の種は3種買いましたが残ったのは紅輪タンポポだけです。
帰化植物で繁殖しただけあって丈夫です。
毎年赤い花が咲くと夏の北海道を思い出します。
暑いときは頑張らずに少しでも快適に過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿