satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のクロジ

2016年04月14日 | 野鳥
のち午前中は雨でしたが、午後からは曇空になりました。
昨日は午前中は茶道、午後は太極拳でウオーキングは無しでしたが、A公園で新しい野鳥の情報を頂いていたので出かけました。




K森でバイクを停めて「お目当てはどこかしら?」午前中が雨だったので鳥撮りさんも少ないようです。
1周廻るつもりで歩きだしてすぐ2人連れの方が駐車場に戻って来られるのに出会ったので、ご挨拶をして森の様子を伺いました。
カメラマンさんの集まっている場所を教えて下さいました。

ポイントには7名程が居ましたが朝6時半に撮れただけでその後は出ていないようでした。
鳴き声が聞こえたのでまだ居るようでしたが姿は見られませんでした。
待っていても声も聞こえなくなったので森を歩き始めたら3名でカメラを構えているのが見えました。
近づいたら見た事のない野鳥です。
お邪魔にならないように撮らせて頂いてから名前を教えて頂きました。







「クロジ」でした。「アオジ」には沢山出会いましたがクロジは初見です。
本命には会えませんでしたが、今日も嬉しい初見が出来ました。



森の中も緑が濃くなり、桜の後はハナミズキが色づいていました。

ウオーキング記録 4月13日(水)3,344歩
         4月14日(木)4,121歩 まだ右足が不調なので今日も少な目です。

          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロジさんナイスです。 (さいたまの野鳥)
2016-04-14 18:09:53
今晩は、クロジさんナイスです。
悪天候の中、鳥見鳥撮りお疲れ様でした。
警戒心の強い野鳥なのに良く撮れていますね。
A公園には、色々な野鳥さんと会える所ですね。
私もまた訪問します。
返信する
さいたまの野鳥さんへ (satineko)
2016-04-14 18:24:33
 さいたまの野鳥さん、こんばんは!!
昨日は出かけられなかったので、雨が止んだので行って来ました。
教えて頂いた本命さんは声だけ聴く事が出来ました。
そして歩けば嬉しい初見に今日も出会えました。
お守りのお蔭で野鳥運は好調のようです。青い鳥も来てくれるのが待たれます。
A公園でお会いできましたらよろしくお願いいたします。
いつも情報をありがとうございます。
返信する
Unknown (つんつん)
2016-04-14 21:00:44
アオジとクロジって、同じ種類なんですか?
鳥の世界って奥が深いんですね。

昨日、畑の雑草取りをして耕しました。
明日、苦土石灰と鶏糞を撒くつもりです。
一日動くと一日休まないと(笑)
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-04-14 22:01:09
つんつんさん、こんばんは!
今日はクロジを初見できました。
アオジとは色が違うだけのようですが、別種で見られたのはラッキーでした。
畑もお仕事お疲れ様でした。
頑張り過ぎないで楽しみましょうね。うちも畑仕事がありますが、雨で様子見です。
返信する
ご苦労様!!ナイス! (上尾の〇山)
2016-04-15 02:07:42
satinekoさん こんばんは!!
A公園 ご苦労様です!!
アオジは散々見ましたがクロジは見たことありません!!
初見数、順調に増えていますね、ナイスです!!
ご苦労様でした!!
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-04-15 05:37:47
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
A公園はこれから色々な野鳥が来るようなので楽しみです。
北に帰る途中で一休みの場所にもなっているとは知りませんでした。
判って来ると面白いですね。
情報を頂いてお目当てが見られなくても、初見が順調に増えています。
ナイス、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿