satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

サカツラガンの親子

2019年05月25日 | 野鳥
 21日の大雨が降ってから急に暑くなり、今日も真夏日になりました。
今週は近間にサカツラガンを見に行って来ました。
冬の間に行く機会が取れなかったのですが、雛が産まれていると聞いたので「可愛い雛が見たい!!」
と行く先は決定でした。

初めて行った池は住宅地の中で「こんなところに池があるの?」と思いましたが駐車場もあり遊具もあり池の周りも周遊できる道路が
あり小さいけれど綺麗な公園でした。

サカツラガンは本来なら北に帰っている時期ですが、ここでは餌を貰って繁殖しています。
成鳥は遊歩道にも出て来てフレンドリーでした。
雛達は岩陰で遊んだり親鳥の傍で4羽が育っていました。















可愛い雛達はいつまで見ていても飽きずにいられますが池の周りを一周して次の公園に移動しました。

こちらの大きな池には睡蓮が花盛りです。










冬鳥の季節にしか着た事がなかったので睡蓮の花がこんなに沢山あったのは初めて知りました。
水鳥達は居なくなったのは残念でしたがお花を見ながら沢山歩くことが出来ました。
暫く歩かなかったので夜中に足が攣って目が覚めます。
ウオーキング目標は1日7000歩、今日は久しぶりに達成できました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2019-05-26 09:58:38
こんにちは
メッセージを伝言板に入れてしまったようです。詳しくはそちらに・・・
長くお休みしてしまいました。

サカツラガン、聞いたことも見たこともないです。
住宅街の公園に、本当に近場にも珍しい鳥がいるのにビックリです。
返信する
Unknown (satineko)
2019-05-26 11:11:17
つんつんさん、お帰りなさい。
ゆっくりお疲れを癒してくださいね。
サカツラガンはここでは留鳥になって繁殖もしているので見ることが出来ました。住宅地の中の池で育つ雛は可愛いです。
返信する

コメントを投稿