satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

A公園でヤマガラ&オオタカ

2020年09月05日 | 野鳥

昨夜の雷雨は凄かったけれど一夜明ければ畑の水も退いていました。

今朝は花の水遣りをしなくて済んだので早目に森に出かけました。

先ずはS公園から8時前でしたが既に出遅れでツツドリは飛んだ後でした。

鳥影も見えないので次はK森にCMさんにお会いしたので、様子をお聞きしましたが

「キビタキの声が聞こえたけれど姿は見えない。他に収穫は無し。」とお帰りになられたので

森を一周歩いて水場を覗いたらオニグルミの木に鳥影が見えました。

 

 

 

あらっ!ヤマガラです。A公園にも居るとは聞いていましたが、私はA公園では初見です。

残念ながらシジュウカラと混じって飛んでしまいました。

M池に移動するつもりで出てきた通路で木の上にオオタカを見つけました。

逆光だったのでカラスかと思って見逃す所でしたが久しぶりにオオタカに会えました。

 

 

M池に移動したら常連さん達が集まっているのが見えました。

珍鳥がいたようですが、本命のツツドリも飛んだ後でここでも出遅れでした。残念!

暫く周りを歩いて戻って来たら柳の木にエナガとシジュウカラが飛び回っています。

他の鳥も混じっていないかと目を凝らしますがエナガばかりでした。

 

今日のおまけは森の中で飛び回っていた黒いアゲハです。

ジャコウアゲハかしら?

最近はウオーキングが出来ませんでしたが久しぶりに6660歩、本命には振られましたが次の機会はあるでしょう。

A公園の常連さん、お世話になり有難うございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっぺ)
2020-09-06 03:33:44
おはようございます。
昨日は雷が凄くて怖かったです。

最近、良く見かける鳥さん:オナガでした。
教えて頂いて一つ覚えました。((´∀`))ケラケラ

オオタカ:眼光 鋭く怖いです。
クロアゲハ:蝶に変身すると綺麗!!
我が家でも見かけますが画像に撮るのは難しいですね。
返信する
大収穫 (ゆき)
2020-09-06 19:38:34
こんばんは
オオタカは久しぶりですねぇ。
営巣してくれるのではと期待しましたが、
何故かダメでしたね。巣らしき付近でカメラマンがうろちょろしましたから、よそへいって子育てしたのでしょうねぇ。でも、また森に戻ってきてくれて嬉しいです。私も会いたいですよ。
マイフィールド内では、ヤマガラを観たことはありません。凄いシャッターチャンスに遭遇されて、鳥運上々です。
今朝は頑張って早く行きましたが、ツツドリには会えませんでした。
台風が去ったら、期待できるのでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (satineko)
2020-09-06 19:39:04
こっぺさんへ
こっぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
オナガは一年中見られますね。長い尾が特徴なので判りやすいですね。
オオタカは猛禽、あの眼が狩りには必要なんです。
そんな猛禽でもカラスに巣を襲われたりして、自然界は生存競争も大変です。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-09-06 21:07:54
鳥枯れの夏もそろそろ終わりですね。
森で野鳥たちが見られる季節になりつつありますね。
今年はA公園に入園可能で、色々な野鳥が見られそうですね。
ツツドリとこれから出会えると良いですね。
返信する
ゆきさんへ (satineko)
2020-09-06 21:28:15
ゆきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ツツドリのリベンジをしたいと8時前にS公園に着きましたが飛んだ後でした。
K森ではCMさんも少なく鳥もいないと聞いて一周廻るだけでも、と最後に水場を覗いたら嬉しいヤマガラに会えました。
オオタカも見えたのは背中だったのでカラスかと思いましたが良く見れば久しぶりのオオタカでした。
営巣はしなくて残念でしたが、森に戻ってくれたのが見られて良かったです。
M池も出遅れで残念でした。
ツツドリは台風後に期待します。
返信する
ホロホロさんへ (satineko)
2020-09-06 21:36:06
ホロホロさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
昼間はまだ暑いけれど野鳥達は季節を感じて訪れてくれるようになりました。
A公園も入れるようになり嬉しい季節の到来です。
やぶ蚊が多いので森の中はやぶ蚊対策が必要ですが、野鳥探しは楽しいです。
ツツドリは出遅れで空振り続きですが、懲りずにまた行って見ます。
返信する

コメントを投稿