satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

退院と老人ホームに入居

2017年11月07日 | 認知症の兄
 11月1日、早朝に出発して兄宅に着いたのは10時半、午前中の退院になっていたのでホームで必要な最低限の荷物と
書類一式(正式書類はまだ提出がしてなかった)老人ホームの入居日が決まり病院から直接老人ホームに移りました。
病院でも便宜を図って頂き皆さま、ありがとうございました。

半年前には認知症と診断されても要支援の認定でサポートを受けながら独り暮らし出来る状態でしたが、夏には一人で食べる事が
出来なくなり脱水症状と極度の栄養失調で緊急入院をさせて頂きました。
入院中に両目の白内障手術を受けて、手術の時は介護に行きましたが毎日の点眼は看護師さんが面倒を見て下さって本当に
助かりました。
眼科も今は目薬が必要なくなり認知症の薬も忘れることなく管理して頂き、食事も3食が頂けて体重も半年前の状態に戻って
体調は良くなっています。
目が見えるようになりましたが、認知症のほうはゆるやかに進んでいるようです。
離れて暮らしているので何をするのも不便ですが、やっとホームに入居で一山を越えました。

帰って来て土日は休んで、昨日はホームで様子をお聞きしたら「穏やかに過ごしていますよ。」と言って頂いたので
市営住宅の退去の手続きを始めました。
「電話ではなく直接書類を取りに来て提出してください。」と言われたので「書類を郵送でお願いできませんか?」
「上司に聞いて来ます。」事情を分かって下さって部屋を片付ける日に行けば良い事になりました。
ただし退去確認の立ち合いで鍵をお渡ししなければならないので早くても翌日までは滞在が必要です。

退去日が決まったので電気、ガス、水道の各社に停めて頂くように連絡をしました。
こちらは電話で済みましたが混んでいて何度も掛け直しでした。

今日は片付け業者さんを探していますが、何社もあるようなので休憩してブログを書いています。
やっとここまで進みました。

帰り道で見た富士山、先日初冠雪と聞きましたがまだ夏山で雪は残っていませんでした。



お留守番をしていた優は元気でした。
途中のJAで自分へのご褒美にミニ胡蝶蘭を買いました。



今月中に落ち着けそうなので頑張ります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2017-11-07 15:26:32
お兄様がホームに入居、やっと一段落ですね。
お兄様も落ち着かれて穏やかに過ごされることと思います。
それにしてもよく頑張られましたね。
人生何が起こるかわかりません。
Satinekoさんもお兄様がこんな風に老後を過ごすことになろうとは思っていらっしゃらなかったことでしょう。
どうぞご自分の体調にもお気を付けくださいね。


ご苦労様でした (こっぺ)
2017-11-07 17:36:43
お帰りなさい。
ホームに入居で少し安心しましたね。
年々、思いもしない事が起きますね。

ご褒美のラン綺麗ね。
コルリさんへ (satineko)
2017-11-07 18:27:11
 コルリさん、こんばんは!!
お蔭様で兄もホームに入居出来て落ち着いて暮らしてくれそうです。
本当に人生何がいつ起きるか判りません。
今月中に住宅を明け渡したら兄のことも少し手が抜けそうです。
いつも応援ありがとうございます。
こっぺさんへ (satineko)
2017-11-07 18:30:56
 こっぺさん、こんばんは!!
やっとホームに入居までこぎつけました。
距離があるので思い通りになりませんが、関わって下さっている方が皆さん親切で助けられています。

今回は自分へのご褒美を買う余裕も出来ました。

コメントを投稿