satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

アカガシラサギ

2021年05月06日 | 野鳥

 GWも終わり冷蔵庫の食品も少なくなったので午前中は買い物に行って来ました。

午後は田んぼにアカガシラサギを見に行って来ました。

CMさんがいればすぐわかると思ったのですが場所が見つかりません。

バイクは狭い田んぼの道も走れるので探しながら走りました。

田んぼの畔の傍でしゃがみこんでいる方を発見、初めは農家の方が作業をしているとばかり思ってスルーしたのですが

人影が全くないので土手に上がって見れば座り込んでいてもカメラが見えます。

近づいてお聞きしたら場所を教えて頂けました。

お聞きしなかったら全く見えなかったと思います。

羽の色が草の色と同色で後ろを向いたら隠れてしまいます。

餌はカエルかしら?

ちょっと近づいてきたので待っていましたが、近くに来ないで飛んでしまいました。

昨年のサギのコロニーで見て以来のアカガシラサギでした。

現地でお世話になったCMさん、有難うございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-05-07 09:16:06
おはようございます。
アカガシラサギ、こんなサギもいるのですね。
でもサギは頭の感じがよく似ていますね。
白とグレイしか見た事が無いと思います。
きょうは晴れと言っていましたが、何か怪しくなって来ました。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-05-07 20:53:08
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
アカガシラサギはあまり見られないサギです。
色の違いや形は大小あってもサギですね。
こちらも今日は午後から雨の予報でしたが、降るまではと田んぼで鳥見をしていたら雨が降り出し慌てて帰って来ました。
明日は晴れそうです。
返信する

コメントを投稿