satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

冬野菜の植え付け

2018年10月09日 | 家庭菜園
 

 

台風25号の影響の残る帰郷で往きは山に霧がかかり途中で雨も降りだしましたが、無事に終わり帰りは青空で富士山も見えました。
初雪も降ったそうですが静岡側から見える富士山はまだ雪の無いやまでした。
「頭を雲の上に出し~♪」唄のような景色でした。

帰りに農産物直売所に寄って野菜苗を買ってきたので今日は植え付けをしました。



青シソも葉が黄色くなってきたので片付けました。



キャベツ6本、白菜6本、ブロッコリー6本、レタス6本、です。
夏野菜のトマト、ゴーヤ、は台風24号で倒れたので片付けが残っています。

空芯菜は夏の間の葉物で重宝しましたが、もうしばらく収穫出来ます。
お盆過ぎに枝切りした茄子はこれから秋ナスが採れるでしょう。

ヤーコンは夏の暑さで生育が悪いのでお芋は不作になりそうです。
初めて植えた冬瓜に大きな実が付きました。



お向かいのTVアンテナには今年もモズが来ました。
朝日を浴びてお腹が赤くなっています。



優もモズが気になっています。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2018-10-10 09:19:00
お疲れになったでしょう。
さっそく畑に出られたのですね。
大きな冬瓜が採れましたね。
義母が大好きで、クジラの白い部分と餡かけ
をよく作りました。

優ちゃん、ちゃんとお留守番できましたか?
返信する
Unknown (コルリ)
2018-10-10 15:28:58
お兄様の法事を無事すまされてよかったですね。
お疲れでしょう。
いつ見ても富士山は美しく心が晴々しますね。
立派な冬瓜ができましたね。
大きいので買うのがためらわれて実は料理したことはありません。
お店でいただくだけですが、夏ひんやりして美味しいですよね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-10-11 07:24:35
 冬野菜の植え付けが遅れていましたが、やっと植え付けが出来ました。

空地に雑草が蔓延るので、冬瓜は畑が埋まるようにと思い始めて植えてみましたが、大きな実が2個も採れました。
さっぱりして好きですが、大きいのでカットして友達にも食べてもらおうと思います。
 優は良い子でお留守番してくれました。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-10-11 07:30:15
 法事が終わってこれからは好きなことが出来るようになりました。
富士山が見えると良い事がありそうな気持になれます。

冬瓜、大きすぎて買うのは躊躇われるのは同じです。以前はカットして八百屋さんに売っていましたが丸ごとは食べきれませんね。
味がないのでお出汁が浸みて冷たいのも暑いのも好きです。
返信する
Unknown (こっぺ)
2018-10-11 07:45:10
おはようございます。

富士山 雪が掛かって無いと何となく変です。

畑 土の色がsatinekoさんの日ごろの手入れの良さを感じます。
美味しい野菜が沢山、収穫出来て楽しみですね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-11 12:09:18
雪のない富士山は何処の山❓ですが雲の上に頭を出した姿は堂々としています。
野菜苗を植付けましたが作業は色々と残っています。自分で育てる野菜は取り立てが食べられるので楽しみです。
返信する

コメントを投稿