satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

新治ファミリーランド2日目

2015年06月14日 | お出かけ
 13日(土)オートキャンプ2日目、朝は5時に目が覚めました。

夜中に犬の鳴き声が聞こえましたが、気温も良く寝袋でも良く寝られました。
小鳥のさえずりを聞きながら6時までゴロゴロしてから起きました。
顔を洗いに行ったらウグイスの声がするので見たら竹林でした。
他にも色々な小鳥がいたのですが、カメラを向けると飛んでしまい残念でした。

天気も良く外が気持ち良いのでベッドを片付けて、お湯を沸かして外で朝食、
蚊帳の中なので虫はシャットアウトの筈が蟻に足を刺されました。
その時は気が付かなくて帰ってから気が付きました。

朝食後は緑の中をお散歩、温泉が9時からなのでそれまでに帰り支度を済ませて
9時になるのを待って温泉に入りました。

コテージに泊まったお子様連れの方が入って来られましたが、空いていたので朝からゆっくり
出来ました。

10時前にチェックアウト(車の中から管理人さんにご挨拶)で新治ファミリーランドを出発
帰りは、沼田まで出て道の駅「しらさわ、望郷の湯」に寄り道して、美味しかったサクランボを買いました。
次は先日TVでも話題になっていた甘楽町の「コンニャクパーク」を目指して一般道を走りました。
17号沿いで突然「あらっ!」駐車場は満車、入口から行列が出来ているお店を発見、モツ煮の美味しいお店「永井食堂」でした。
行列に並んでも食べたい程美味しいのでしょう。
一般道は色々な発見もあって面白いです。

「コンニャクパーク」は出来て1年と書いてありましたが、こちらも凄い人で驚きでした。

「駐車場を探すのも大変そう」と思ったら入口に近い場所で軽専用の所が1台空いていてラッキーでした。
パーク内も行列、行列はコンニャク料理の無料バイキングの列でした。
いつもなら行列に並ぶなんて大嫌いな夫ですが、コンニャク料理には興味があるのと「態々来たから並ぶよ。」と並んで1時間半で
やっと順番でした。料理を取って今度は席を探すのが大変、観光バスの団体さん指定席が半分位あるので、並んで座れなくて別れてコンニャク料理を頂きました。
色々と並ぶ中で食べたのは、筍との炊き合わせ、厚揚げの合わせ煮、刺身コンニャク、ラーメン、味噌おでん、ゼリーでしたが、特に美味しい
と思ったのはラーメンと味噌おでんでした。コンニャク料理、味見したい物が色々ありましたが、ゆっくりできる雰囲気はないので早々に切り上げました。

売店では1袋500円の詰め放題が人気がありました。
味見で美味しかったのでラーメンとどんな味なのか?興味があったのでコンニャクジャーキーを買いました。

帰りは富岡から入り所沢まで高速で渋滞も無く快適でした。
家には5時に着きましたが、先ず優の様子を見たら元気で出てきたのでホッとしました。
初めてのオートキャンプ、新治ファミリーランドは快適でした。さいたま市のアクティブチケットでお得に泊まれます。

新治ファミリーランドへ

2015年06月14日 | お出かけ
12日(金)さいたま市民保養施設「新治ファミリーランド」で初めてのオートキャンプを体験しました。
朝から雨でしたが、梅雨時なので雨は覚悟の上での予約をしていたので変更しないで出かけました。
予報では午後から晴れるとの事でしたが朝食の後、優が1泊2日のお留守番になるので準備をして、車の荷物を点検して出かけました。

新治ファミリーランドの事は6月の市報のTOPに出ていたのと、公民館活動の太極拳クラブでシールの交換をするとアクティブテケットが貰える
のをパンフレット見たのがオートキャンプ計画のきっかけでした。
区役所でシール交換手続きをしてアクティブチケットを頂きました。

新治ファミリーランドの予約は直近でしたが電話をしたら空いていてすぐ取れました。

7時出発、先ずはスタンドで満タンにして、軽になったら3000円で足りるのは嬉しいです。
所沢から関越道を雨でも順調に走り上里でコーヒーブレイク休憩、直接行くには早すぎるのでサクランボ狩りをする予定で
月夜野の手前の沼田で降りる時には雨も上がってました。

日光や尾瀬に続く120号、しばらくぶりに来たら新しいお店が増えて賑やかな通りになっていました。
地元JAが作った新しい食彩館に入って花や野菜を見ましたが、旗が立っているのにサクランボは買う気になれず
断念、お昼に近くなったので隣に見えたスーパーで昼食用にお弁当を買いました。

以前、リンゴ狩りに来た時に必ず寄り道した道の駅「しらさわ、望郷の湯」が近くにあるのでそちらも覗いてみました。

こちらでは朝どりのサクランボがキラキラ並んでました。
外のテーブルでお弁当を食べてから、試食のつもりで買ったサクランボは見た目通りの美味しさにサクランボ食べ放題のごとく1パック
食べてしまいました。

サクランボ狩り、夫は食べられないので行ったつもりで2パック買って、次は猿ヶ京キャンプ地の近くにある「たくみの里」に寄りました。
リンゴの時期に来た時より寂しくなっているのは残念でしたが、田舎道を歩くのも良い運動になりました。
サクランボ狩り農園がありましたが、食べたばかりなので赤い実を外から見て通り過ぎました。

お茶屋のお店番はにゃんこさんでした。

目的地、新治ファミリーランドには2時過ぎてチェックインしました。
オートキャンプサイトは9台分ありましたが貸し切りでした。
温泉は3時から入浴できるのでその前に車からテーブルとイスを出してポットでお湯を沸かして、コーヒータイムでした。
温泉も貸し切りで入ってから蛍を見に月夜野「八瀬親水公園」に出かけました。
水上町の観光案内では蛍情報がありましたが、駐車場で地元の方に蛍の出る所を聞いたら、「今年は出たと聞いてないけれど。」
と蛍の出る水路を教えてくれました。
水路に沿って歩いて見ましたが、蛍は8時頃との事で2時間も待つよりナビで探して近所のスーパーで夕食と朝食の買い物をしました。
帰って車に車用の蚊帳を被せて後扉を跳ね上げてテーブルとイスをセットして夕食、車の中にベッドを作り寝る準備も終了、オートキャンプサイトは私達だけ
テントサイトもバンガローも人がいなくてコテージは何軒か灯りが点いてました。
夜中にトイレに起きたら真っ暗なので満天の星空でした。
久しぶりに☆の多さに驚きでした。          (13日に続く)