satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

越後湯沢、アルブの里

2012年08月25日 | お出かけ
まだまだ暑いけれど夏が終わる前に、以前から気になっていた高山植物園のある、アルブの里に出かけました。
毎日が日曜日の夫婦には出掛けるなら平日が空いていると判っていますが、高速道路の料金が半額なので土曜日にしました。
6時に出発して関越道は順調に進み、長い関越トンネルを抜けたら、そこは湯沢です。

途中休憩もしないで走った、アルブの里はインターから近くて8時過ぎにはロープウェイの駐車場に着きました。
ロープウェイは8時40分が始発なので乗車券を買って待っていましたが、もうすでに並んで居る方もいました。
スキー客用の大きなロープウェイに乗って山の上まで運んで貰いました。
1000mも上がれば、夏でも涼しいのを期待していたのですが、日差しが強くて暑かったです。

高山植物園までは無料バスが出ていて園内では夏のユリが終わりコスモスが咲き始めていました。
高山植物園も夏の花から秋の花に移って色々咲いていましたが、今はレンゲショウマが見頃でした。
今日の成果、初めての「黄レンゲショウマ」を見ました。
木陰が少ないので、ゆっくり花を眺めて歩いても居られず早足で園内を一回り、白樺の木に碧い空と山並み、景色は良いのですが暑いのでバスで戻って次は展望台へ、こちらもバスで登って行きました。
展望台は左は新潟地酒の名前にもある八海山から右端は群馬の谷川岳まで山並みがよく見えましたが、屋根が無いので日差しが強くて望遠鏡を覗く元気もなく、下りは途中の景色を見ながら歩きました。
スキー場なのでリフトで園内の乗り物施設に行けるようになっていましたが、リフトの乗客もまばらで雪だるまが登り下りに1個づつ乗っているのが可愛かったです。
レストランの前庭には白い遅咲きの百合が満開で良い香りでした。
トレッキングコースを子供連れの家族が登っていくのを見ながら、コスモスの咲き始めた道を戻りロープウェイ駅まで来たら、「雲上の足湯」の看板に惹かれてしばし足湯に浸かりました。
ちょっと微温湯でしたが、歩いた足にはさっぱりしました。

ゆっくり1日のつもりでしたが、暑さに負けて早めに帰ってきました。