自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

モクズガニは美味い!

2024年03月09日 05時00分00秒 | 食いもん

もうすぐモクズガニ漁の解禁です。

先日クリガニを買って食べてたら、孫2号が川蟹の方がうまいよね!と言ってきました。

毛蟹やズワイガニを食ったことがない孫2号は川蟹が一番だと思っているようです。
蟹籠もだいぶ傷んできたので今年は新調します。

さて今日はモクズガニの調理方法について説明します。





1. 塩茹で: まず、モクズガニをネットに入れて、カニの頭が少し出るほどの水量にして冷暗所で半日~1日ほど置きます。これは脱走防止としての手順です。その後、定番の塩茹でにします。ただ茹でるだけですが、丁寧にすることで美味しく仕上がります。

2. 蒸し: モクズガニ種のカニ味噌は非常に濃厚なので、カニ味噌好きには蒸す食べ方がおすすめです。また、秋にとれるモクズガニ種の雌には内子がたっぷり入っているので、内子を食べる食べ方として蒸す食べ方もおすすめです。

3. レシピ: クックパッドには様々なモクズガニのレシピが掲載されています。例えば、「モクズガニの炊き込みご飯」や「モクズガニ汁うどん」、「モクズガニのパスタ」、「モクズガニの味噌汁」などがあります。








2024年3月9日 今日の星座ランキング

1位:蠍座 (4.8点)

あなたの影響力が強まる日。周囲の人を惹きつけ、自然と注目を集めるでしょう。仕事や勉強でも、積極的に意見を主張することで、良い結果が出やすい日です。ただし、独りよがりにならないように注意しましょう。

2位:蟹座 (4.7点)

直感力が冴え、良いアイデアが浮かびやすい日。行動力も高まっているため、思い切って行動すれば、幸運を呼び込むことができるでしょう。ただし、慎重さにも欠かせません。

3位:魚座 (4.6点)

コミュニケーション能力がアップし、周囲の人とスムーズな交流ができる日。恋愛面でも、積極的にアプローチすれば、良い結果が出やすい日です。ただし、相手との距離感を意識しましょう。

4位:山羊座 (4.5点)

集中力が高まり、目標に向かって突き進むことができる日。スポーツや筋トレなど、体を動かすこともおすすめ。ただし、無理は禁物です。

5位:牡羊座 (4.4点)

情報収集や勉強に最適な日。頭が冴え、集中力も高まっているため、新しい知識を吸収しやすいでしょう。ただし、情報の取捨選択を間違えないように注意が必要です。

6位:乙女座 (4.3点)

慎重な判断が求められる日。焦らずじっくりと物事を考え、慎重に行動することで、良い結果が出やすいでしょう。ただし、優柔不断になりすぎないように注意が必要です。

7位:天秤座 (4.2点)

休息が必要な日。無理せずゆっくりと過ごし、心身をリフレッシュしましょう。ただし、一日中何もせずに過ごすのは避けましょう。

8位:水瓶座 (4.1点)

周囲との協調性が重要になる日。チームワークを意識して行動することで、良い成果が得られるでしょう。ただし、自分の意見ばかり主張しすぎないように注意が必要です。

9位:双子座 (4.0点)

新しいことに挑戦したい気持ちが強くなる日。好奇心の赴くままに行動すれば、思いがけない幸運に恵まれるでしょう。ただし、計画性も大切です。

10位:獅子座 (3.9点)

感性が鋭くなり、芸術や音楽など、感性を磨く活動におすすめの日。恋愛面でも、ロマンチックな雰囲気に包まれ、心が満たされるでしょう。ただし、現実逃避に陥らないように注意が必要です。

11位:射手座 (3.8点)

自分のペースで行動することが大切になる日。周りに流されず、自分の道をしっかりと歩んでいきましょう。ただし、周囲の人を無視して行動するのは避けましょう。

12位:牡牛座 (3.7点)

慎重な行動が求められる日。リスクを避け、堅実な行動をとることで、幸運を呼び込むことができるでしょう。ただし、消極的になりすぎないように注意が必要です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする