自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

プチドライブ 遊佐

2015年08月08日 18時36分45秒 |
今日は、完全にオフ
最初にウサギを三羽を矢島の子供の国ヘ里帰りさせた後、鳥海ブルーライン経由で遊佐に出かけました。

そも前に花立から由利原に降りる途中の渡辺牧場で、とうもろこしを6本購入しました。2本おまけです。肥料がいいので、とても美味しいとの事です。楽しみです。
鉾立でトイレを済ませて大平山荘に寄って下山開始です。

道の駅鳥海で、昼食をとりました。
岩牡蠣に長蛇の列でしたが、カミさんがの腹が不調のため限定5食の丼を選択しました。

ウナギ丼旨しです。
最初のターゲットは、全滅危惧種に指定されている八丁トンボを見み行きます。
ガイドの地図が読めにくくやっとのことで藤井公園に到着しました。

丁度遊佐教育員会の主催の案内バスがいて、普段鍵がかかっているという池に行くことができました。
八丁トンボも沢山いました。大きさが2、5cmくらいで本当に可愛いトンボでした。初めて見ました。

左がメスで、赤がオスです。

その後胴腹滝に行きました。二系統の伏流水がほぼ同じ場所に滝になって流れています。
でも案内版が少なく間違えそうになりました。

最後は大物忌神社に出かけました。

ちなみに気温は34度です。

沢山の宿坊がありました。

鳥海山ジオパークの為には、もう一工夫が必要な感じがしましたが、秋田側も同じようなものかも。
地学的にも歴史文化的にも素晴らしい資産なのに残念です。

ラーメンNO88 今朝は食当 シジミラーメン

2015年08月08日 06時42分44秒 | ラーメン

昨日残ったシジミのみそ汁を使って、塩ベースでシジミラーメンを作りました。もちろん、卵はアローカナを使いました。
ガゴメ昆布をトッピングしました。
今迄作ったラーメンで一番かもしれません。
途中からガゴメ昆布のトロトロが、麺に絡まってとても美味しいです。