OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

BOOK -頭の体操 四谷大塚ベストセレクション-

2005-03-26 23:58:01 | 本と雑誌

 今から30年以上前、何冊か多湖氏の「頭の体操」を読んで、数え切れないくらいの「目からうろこ」の経験をしました。

 書店の棚で最近のセレクション版が目に入ったので、さっそく久しぶりに読んでみました。内容的には、ひねった中学入試を意識したためか、また、私の昔の幻影が大きかったためか、いまひとつ物足りないものでした。

 もしろん、いくつかの問題は、「さすがの発想」のものもありましたが・・・
 (連立方程式で解いては、「頭の体操」とはいえません。我ながら反省です。)

頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
多湖 輝
光文社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判断を求める時は | トップ | 「直列型」より「並列型」で ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事