OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編

2021-11-21 09:31:38 | 映画

 
 1982年春に上映された作品。
 内容はテレビ版の後半を再編集した劇場版シリーズ3部作の最終作です。
 
 これで3編を一通り観終わったのですが、残念ながら、作品のテーマはしっかりとは捉えられませんでした。
 シリーズ中盤以降には “ニュータイプ” というコンセプトが出てくるのですが、これも位置づけが中途半端です。そうなってしまうと、単なる戦闘ものに落ち着いてしまうんですね。それは決して作者の意図ではないはずですが・・・。
 
 さて、映像作品としての本シリーズはどうでしょう。キャラクタのデザインは秀逸だと思いますが、それに比べて背景や効果の絵はとてもプアです。あとは音楽も今ひとつ。
 
 もちろん、だからといって、あの時代の “代表作”であるとの評価が揺らぐものではありません。
 声優さんたちの顔ぶれをみても “綺羅星のようなレジェンド” のみなさんです。これは間違いなく素晴らしいですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔映画〕ツナグ | トップ | Yの悲劇 (エラリイ・クイー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事