おいしい毎日

毎日の食事やお弁当、好きな食べ物などを、気ままに綴るブログです。

鶏肉のゴマ焼き弁当

2007-06-05 | おべんとう

   鶏肉のゴマ焼き
   大根菜とちくわの塩昆布炒め
   プチトマト
   ポテトサラダ

きのうに引き続き、今日も暑かった村上。
私の職場では、午後から今年初の冷房が始動!
我が家では二日前にやっとコタツを片付けたというのに(笑)。

今日のお弁当のメインは、「鶏肉のゴマ焼き」。
鶏胸肉(皮は取って)を一口大のそぎ切りにして、塩コショウで味付け。
小麦粉→水溶き小麦粉→ゴマの順で付けてから焼きます。
冷めてもお肉がぱさつかないので、お弁当のおかず向きです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocolate)
2007-06-06 19:54:30
鶏肉のゴマ焼き、小麦粉の2度付け、とっても勉強になります。
こうすれば、しっかりゴマが付きますもんね。
お弁当ってさめた後の美味しさを
ちゃんと考えなくちゃいけないのだけど
その時作るのに精一杯でなかなかって感じで;;
1つ賢くなりました!ありがとうございます!

塩昆布炒め、私も良くやりますよ。
和え物に、浅漬け風にしても使えるし。
我が家の常備食品の1つです。
返信する
Unknown (チロル)
2007-06-08 23:10:45
だいぶ遅くなってしまい、こちらにコメントしますね。
ハートの玉子焼きの並び可愛い~。
葉っぱみたいにも見える!
旦那さん気づかなかったんですね(笑)
うちは職場用のお弁当に入れたら、まわりに誰かいないか気にしたみたいです。

このゴマ焼き美味しそう!
夜ご飯に登場させよーっと。

ナタラジャさんが井筒屋さんに!
すごいイベントで楽しそう。
ナタラジャさん、みなさん優しい方ですよね。お話しとかされました?
返信する
コメントありがとう (sasa--dango)
2007-06-10 22:25:34
*chocolateさんへ*
お返事遅くなってごめんなさい。
鶏胸肉は、そのまま焼いてしまうとパサつくんですよね。
小麦粉でコーティングしてあげると、それがけっこう防げますよ。
「塩昆布」ウチも常備してます。
炊き込みごはんの時に、一緒に入れて炊いてもgoodです。

*チロルさんへ*
お返事遅くなってごめんなさい。
ハートの玉子焼き、私の中ではヒットです!
切り方1つで、こんなにかわいくなるんですね。
教えてくれてありがとう。
ナタラジャさんの日本人のスタッフの方とは少しお話しました。
インドの方も日本語がお上手とか。
でも、話をするチャンスがなかったです…残念。
返信する