青森市子育てサポートセンター

「子育てをしている保護者のみなさんのお役にたちたい!」という熱い思いで、活動に取り組んでいます。

H29.5.22 きらきら塾 カードコーチングで自分発見!〜子育て活用術〜

2017-05-26 13:31:08 | きらきら塾

 

平成29年度きらきら塾がスタートしました

第一回のテーマは、カードコーチングで自分発見!〜子育て活用術〜

講師として、カッチャート・プロジェクト代表、たかはしたかこさんをお招きしました。

 

ードコーチングの体験

 最初に、テーブルに並べられた色とりどりのカード。この中から直感で、1枚選択します。

今の気分で、ささっと決めるのが、ポイントです。

 

 

まずは、自分が選んだカードについての印象や、自分なりに選んだ理由を徒然なるまま、かきこんでいきます。好きな色、好きな構図、イラストなど何でもです。

 

その内容をグループ内で発表した後、今度は一人一人のカードについての感想を出し合います。

最後に別のグループの席に移動。色々な人の様々なカード、十人十色の自己分析を見て回りました。自分のグループに戻り、また感想を出し合います。

「あんなに魅力的なカードがたくさんあったのに、自分が選ぶときには、目に入らなかった」多くの人が不思議なカードマジックにかかったようでした。

 

これは、占いではありませんと仰るたかはしさん。

カードを見て選んで、そこから感じたこと、気がついたことを表現し、他人から新たな意見を受ける、それが自分発見につながるとお話しされました。

何より、自分の内面とじっくり向き合う時間を持つことの大切さがわかりました。

たかはしたかこさん、貴重なお話と、楽しい体験をありがとうございました。

 

 参加者の皆さまの感想 

自分の中のものさしを子どもに当てていたかもしれない。大切なことを改めて思い出せて良かったです。

人それぞれ感覚が違うこと。自分が今大切にしたいことがわかりました。

自分を見直すことができる。

自分の考えを子どもに押しつけない。

他のグループを見た時の発見が大きかったです!これから、今日のことを生かせそうな気がします。

子育て、みんな大変だと思いました。自分らしくいることが子どもも喜ぶのかな?と思いました。

自分と子が同じモノサシを持っているのではないということ。

最後に選んだカードが印象に残った。自分のものさしと子どものものさしは違うということを頭に入れておきたい。

自信 ~ 自分を知ること。頂いた最後のカードが良かった。
 
 
アンケートへのご協力、ありがとうございました。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H29.5.15 うとう塾 発達障が... | トップ | 鳴海先生の子育てQ&A(サポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きらきら塾」カテゴリの最新記事