青森市子育てサポートセンター

「子育てをしている保護者のみなさんのお役にたちたい!」という熱い思いで、活動に取り組んでいます。

うとう塾 特別支援学校を知ろう

2018-07-24 11:42:28 | うとう塾

 

 30年度第2回のうとう塾は、6月13日(水)に『青森県立青森第二養護学校』へ参加者25名の方とサポーター7名で見学に行ってきました。

【湯田教頭先生より】

『家族を応援できるものになればいいなと思います』との挨拶から始まり、ちょっとカタイ話にはなりますが…』と話されて特別支援学校を理解する説明から学校の特徴などの説明がありました。

◎特殊教育と特別支援教育

・H18年に学校教育法が改正になり「特殊教育」から「特別支援教育」へ転換された。

・「特殊教育」という言葉は用いられなくなり、同様に「盲学校、聾学校、養護学校」という学校種別もなくなり「特別支援学校」に一本化され、複数の障害種別を受け入れることができるようになった。

⇒青森第二養護学校の「養護学校」は呼称としての固有名詞であり、学校種別は「知的障害を教育の対象とする特別支援学校」となる。

 

「十分な教育」(「障害者基本法 第16条」)について・・中央教育審議会初等中等教育分科会より

「それぞれの子どもが、①授業内容が分かり②学習活動に参加している実感・達成感を持ちながら、③充実した時間を過ごしつつ、④生きる力を身につけていけるかどうか、これが最も本質的な視点」と説明された。

 *その子にとってどこが一番良い学校なのか。学校にいる意味。この子が参加している実感があるか、どうか。それが生きる力なのではないか。今日、やれたという充実感を感じられる事を目指している。

⇒学校の目的を踏まえ、先生方の子どもたちに対する暖かな姿勢を感じるお言葉でした。

◎どんな子どもが入学しているか?

 知的障害のある子どもや、知的発達の他にことば、日常生活上の動作、運動発達、人との接し方など、教育上の特別な支援を必要とする子どもたちが入学している。

◎どんな学習をしているか?

 子ども達は、積み上げにくい・繰り返して行うことがしにくい・場面が変わるとできないなどの障害が多いので、以下の学習をしている。

・自立と社会参加を目指し、個別の指導計画に基づき、体験的な活動を重視した学習している。

・個に応じた指導を行う⇒「個に応じる」と「一人一人に対応する」は違う。個人の特性にあった指導を数人の生徒がいる環境で行う。

 説明を受けた後、実際に少数に分かれて学校内を見学したことで、子ども達の活き活きとした表情や先生方の生徒の特性に合わせた指導に触れ、心強く思われた様子でした。

目で見える教材や、具体的に物を置く場所をテープなどで表示するなど、一人でも行えるような配慮が家庭での生活にも参考になると思いました。


参加者からの感想

・中学部の作業実習(木工、紙すき等)や高等部の現場実習(掲示物)を見て、本人の自立して生活していく力を伸ばす授業に取り組まれているのだなと初めて知りました。廊下で会った生徒さんたちの笑顔がとても良かったです。

・教頭先生のお話しがとてもわかりやすく、子どもの教育について心から考えていらっしゃる先生方ばかりなんだなと思いました。養護学校のイメージが良くなりました。必ずできることを見つけられると思います。

・個々に合わせて指導していて、生徒がそれを一生懸命がんばっている事が印象に残りました。

・特別支援教育について学べたことと、校内をじっくり見学できてとても勉強になりました!


 

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30年度のペアレント・トレーニング

2018-07-24 11:24:12 | ペアトレ

今年も、9月7日(金)~隔週8回開催します。

募集⇒8名 *新規の方・全回受講可能な方が優先です。

受付⇒8月7日(火)10:00~開始

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H30年度 第1回 うとう塾

2018-05-29 12:36:38 | うとう塾

H30年度のうとう塾が始まりました!!

第1回のうとう塾は「発達障がいってなぁに?~子どもとの関わり方~」というテーマで通信Q&Aでおなじみの鳴海明敏さんを講師としてお迎えしお話していただきました。

 

講座内容から少し紹介いたします

 

 

発達障がいとは、

生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさや凸凹具合と、

 (凸凹とは、発達の早い遅いところ、得意苦手なところの差が大きいこと。凸凹はなくなるわけではなくその人がずっと持って生きていくもの)

その人が暮らす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、

社会生活に困難が発生する障がいのこと。  

                     「リタリコ発達ナビ」(井上正彦先生監修)

 

「しかし、環境や周囲との関わり方を工夫・調整していくことで、困難は改善していくことができる。」

 

また、味覚、臭覚、触覚、視覚、聴覚が過敏だったり鈍感だったりする感覚の特異性のお話でも、感覚過敏のある人は「人に触られるのは、痛いしとても怖い」「嫌な音は、掃除機とミキサー、それとたくさんのしゃべり声」「雨は当たると痛い。一つの毛穴に針が何本も刺さるように痛い」など、本人でなければ分からない感覚を持っていて自分でも何が嫌、不快なのかわからない、周りに伝えられないことが多いとのことです。

 

 問題行動の背後に感覚の特異性が隠れていることがあるので、できるだけ早く気づいて、それに基づく環境を調整することが必要です!

 

 感覚過敏のお話には、講師自身の体験や具体例に参加者も「うんうん」とうなづきながら聞いていました。感覚過敏をテーマとした絵本の紹介をしてくださり感覚過敏の子の困難さや親の関わり方も、わかりすく伝わったと感じました

 

続いて、グループトークを行いました

 

 

 各グループからの質問を鳴海先生が答えてくださいました。その中から紹介いたします。

 

未就学グループQ:夫や祖父母への障害の伝え方・理解の違いの溝をどう埋めるか?

鳴海先生A:特効薬はない。地道な努力は必要でしょう。だが、「自分と同じように」ではなく、「考え方は違っていいけど、理解して!」というスタンスで。

 

 

高学年グループQ:男子ですが、学校で女子に触ってしまい大問題になりました。どう子どもに注意したらいいですか?

鳴海先生A:(例を挙げて)女子のお尻を触った男子がいた。男子の親は交番へ行き、署長に訳を話して息子を叱ってくれと頼んだ。署長にその男子は叱られた。その後、彼は同じ間違いをしなくなった。時には他人から注意してもらうことも有効です。


してはいけないことをした時は、①ダメなことは駄目!ときちんと伝える②周りに協力してもらう(理解者を増やす)ことも方法の一つですね(^^)/

 

  グループトークでは時間が足りないほど予想以上に自分の思いや悩みを話していただき、スタッフ一同嬉しかったです



 

 第1回目ということもあり、はじめて参加される方が多かったこと、講座終了後に参加者同士が情報交換をしている姿があったことなど、講座の目的でもある「次のステップに踏み出すきっかけ」づくりのお手伝いができたかなぁ~と思っています。

 

第2回うとう塾も、またお待ちしております

 

            

 

 

 

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H30年度きらきら塾のお知らせ

2018-05-15 21:21:25 | きらきら塾

H30年度ファミリー講座 きらきら塾のお知らせです

ゴールデンウイークも過ぎ、今月末には運動会の小学校もありますね!

皆さん、体調はいかがですか

 

今期のきらきら塾は、子育てに関する知識や情報を提供し参加者が子育てに活かす場の提供をすることを目的としています。

 

皆様のご参加をお待ちしております

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平成30年度うとう塾のお知らせ

2018-05-15 20:48:37 | うとう塾

H30年度ファミリー講座 うとう塾 のお知らせです

 今期もうとう塾担当の6名のスタッフが皆様に情報をお届けするため、講座内容を話し合い決定いたしました。

  参加していただくことで、参加される方が1歩踏み出す機会になればうれしく思います

 

チラシはカラーでとても見やすくなりました。

たくさんの方のご参加を、お待ちしておりますm(_ _)m

 

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