温泉、料理、酒、たまに旅行

温泉と酒と料理が好きな愛煙家が忘備録のタメにUPします。

第12回猪苗代新そば祭

2008年11月10日 | 福島のそば

P1100142 西会津目指して猪苗代町を走っていると。小さな立て看板が目に入ってきました。ん・・・『猪苗代新そば祭』

時計を見るとまだ10時半。朝飯抜きで出てきたので丁度よし。看板の指示に従いなんとか会場にたどりつけました。広い駐車場には続々車がつめかけてます。駐車場のはす向に会場の公民館がありました。

P1100143 会場前の広場には産直の直売所等も出ていて多賑わいです。

P1100144

受付でメニューを見て当日券を買います

メニューはもり・かけ・天ぷらのみ

P1100145 

会場はすでに大勢の人が

P1100146

券を片手に列に並びます。

50m位はあったか?

P1100148

大勢のそば打ち名人が次々そばを打っていきます

行列はどんどん、ところてん式に進んで行き

殆ど待つことも無く順番がきました。

P1100149

湯ごねの十割そばです

うまそう

お盆を渡されカフェテラス式に進むとつぎつぎとそば・そばつゆ・そば湯・天ぷらと渡され、最後に割り箸と・各自好みで薬味を取る仕組みになっています。

P1100150 もりそば¥600

てんぷら¥500

わさび・ねぎ・おろし・のり等薬味はかけ放題

P1100151

う~ん!うまいっす~~!!

名人の打った十割新そば

もう2枚位は食べられたかな

 

P1100152_2 こんな大きな海老が入って天ぷら¥500は安い!!

塩が別盛りでついてくるのがうれしい~

打ちたて揚げたてでとっても満足な

猪苗代新そば祭でした~~!!

P1100147

会場には珍しい『ねっぽ作り体験』¥200

ねっぽとはこの地方でそばがきの事。

P1100158 トルネード揚げなるものがありました

串刺しポテトチップスかな?

機会があったらまた来年も来たいと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十割そば、いいですね!しかしかなり遠くまで足を... (酔うさん)
2008-11-14 11:00:39
十割そば、いいですね!しかしかなり遠くまで足をのばしましたですね!でも、行く価値あったようですね!
オイラも蕎麦がき、作ってみたいです。
単身赴任はやく終わらないかなぁ!?(笑)
返信する
片道200kmでした。やはり遠かったです。福島... (kazu)
2008-11-19 08:19:13
片道200kmでした。やはり遠かったです。福島はそばのレベルが高いです。
返信する

コメントを投稿