サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

高龍神社初詣

2009年01月06日 07時58分09秒 | ファミリー
1/4日、長岡市蓬平の高龍神社へ初詣。

初詣は1日に近所の熊野社へ行って、これで2度目。

商売繁盛にご利益があると聞いて、前から一度お参りしたいと思っていた高龍様。

正月休み最後の日にやっと念願かなって家族で行ってきた。

蓬平温泉の奥、小高い山というか崖の上に神社があった。


↑神社の入口。

父に言われた通り、下の売店で「お供えセット」を購入。


↑お供えセット。
御神酒1合・ろうそく2本・玉子2個(ゆで玉子らしい)で500円なり。

おまけで、財布に入れるヘビの皮をもらった。


↑狭く急な石段を登る。

混雑していて酔っぱらいでもいたら危なそうだけど、大丈夫なのだろうか?

脇にエレベータも併設してあった。


↑御神水で手と口を清めて。


↑本殿。

あまり大きくなく地味な建物。

靴を脱ぎ、中に入ってさっき買ったお供え物を台に置き、お参りした。


↑震災当時の写真。

山古志に近いので、かなりの被害だった。


↑本殿内部。

丸い大きな提灯や千羽鶴がたくさん吊してある。

商売繁盛を願ってか、会社の名刺も本殿の内外いたるところに刺したり、貼ったり、挟んだりしてあった。

チラチラ見ていたら、新潟のカメラマンA・K氏の名刺を発見。

今度来るときはワタシの名刺も持ってこよう。


↑再び急な石段を下って帰る。


↑久々に熊手(小)1500円を購入。

越路の宝徳稲荷へは何度か初詣に行ったけど、ちょっと派手で大きすぎて、あまりいい気分にはなれなかった。

高龍神社の雰囲気の方がワタシには合ってるみたい。

来年も来よう。

しかし、あのお供え物の玉子の行方が気になるなぁ。

ゆで玉子らしいけど、かなりの数だし…


甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍神様お助け隊)
2012-10-10 01:29:40
高龍神社に名刺を置かれることはお止めください。
名刺は人間のエゴの塊、神様は穢れを嫌います。
人間の穢れを神前に置いて、御利益があるとは思えません。

五円や五百円の端金で神様が動いてはくださいません。宇宙の正負法則が働きます。日頃からの感謝が大事です。

皆様も自分のことと置き換えて考えてください。
ある日見知らぬ方が家に来て、金儲けをお願いして、五円玉を投げつけ、寝室に名刺を貼っていったら、どう思いますか?

それも全国から次々と来られ、玄関先は名刺だらけ、想像してください。

頭にきませんか?


名刺を置くだけの人間の独り善がりよりも、御祈祷をお受けになり神様とご縁をもたれ、そして頂いた御札を高龍様の分御霊と思い、神様を喜ばせて差し上げてください。

龍神真言や龍神祝詞を唱えて、会社やお店に憑かれた龍神様が起こされること全てを受け入れ対処されることこそが、繁盛につながります。

龍神様に試され成長されることを望みます。

神前の名刺は、神様を苦しめるだけでございます。もうお止めくださいませ。

10月末で名刺を撤去すると総代さまが言ってました。以後名刺を置いてこないでください。
返信する

コメントを投稿