サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

北の国へ~ベベルイ川の魚たち~

2010年08月14日 05時49分59秒 | カヌー・アウトドア
7/26月、朝早く起きてひとりで魚釣りへ。

子どもたちも連れて行こうかと思ったけど、起きてこないのでワタシだけオイシイ思いを…

場所は近くのベベルイ川。

キャンプ場のオーナーから聞いた爆釣ポイントへ行く。

山の中の美しい渓流かと思っていたら、周りに民家や畑のあるごく普通の田舎の川だった。

新潟ならハヨかフナくらいしか釣れなそうな感じ。

全体的に流れが速く釣りずらそうな川だけど、なんとか良さそうなポイントを見つけた。

玉ウキにミミズのハヨ釣り仕掛けを投入。

数回上流から流すと、いきなり強いヒキが…

北海道の魚、初対面はニジマスでした。


続いてさらい強いヒキがあり、大きなウグイが2尾。
ウグイは馴染みの魚だけど、こんな小さな川でにしてはサイズが大きい。


4尾目に釣れたのは、小さいけど美しい


↑ヤマメでした。

パーマークがきれいです。


続いて今度は


塩焼きサイズの立派なヤマメ。

これで家族分の5尾釣ったので竿を納めた。


↑約1時間でこの釣果。

北海道は魚影が濃いようです。


キャンプ場へ帰り、子どもたちに釣果を見せたら

「何で連れて行かなかったんだ!!」と叱られ…

「朝起きれないヤツは釣りをする資格はナイ!!」と言ってやった。

夕方、連れて行ってやると約束。

魚はハラを出してクーラーへ。



昼間の富良野~美瑛観光から戻り、子どもを連れて再び朝のポイントへ。


↑夕暮れのベベルイ川。

いきなり第一投目。


↑イワナでした。

ウグイがまた2尾釣れて。


↑続いて2尾イワナ。

ここで暗くなり終了。


これくらい釣れると楽しい。

フィッシングパーク並みに釣れます。

しかも、このあたりは遊漁料を払わなくても釣りが楽しめます。

新潟なら2000円くらい払いますね。



↑この日の夕食。

魚は焼いていただきました。

うまく焼けずこんな姿に…。

奥の皿は、道産のジャガイモとチキン。

焼いて一番美味しかったのはヤマメ、次にイワナ、ニジマスかな。ウグイはそこそこの味。


どこの川もこんなに魚影が濃いのだろうか。

ウグイ・ニジマス・イワナ・ヤマメが同じポイントで、同じ仕掛けで釣れるなんて…

もっといろんな川で釣りたかったなぁ…。

つづく…。

★ランキングに参加しています★
甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚の種類が違いますU+2757 (Natsuking)
2016-03-05 19:42:33
最初に釣れた魚は、ヤマメ(北海道ではヤマベ)ですが、それ以外のヤマメと書いてあった魚は、おそらく虹鱒だと思われますU+2757(小さな時はパーマークがある。大きくなると、パーマークが消える。)あと、イワナはアメマスという魚で、味は普通のイワナの方が美味しいですU+2757
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-07 14:37:36
コメントありがとうございます。
その通りのようですね。
勉強になりました。
返信する

コメントを投稿