【お知らせ】湯沢日和休止&湯沢最新情報は、越後湯沢Active&Relax越後湯沢ブログまとめへ。

湯沢日和をご覧の皆様、こんばんは。

ご無沙汰しております。


もう、ここ何度か 「ご無沙汰しております」がずっとついているような気がしています。


今日は、狩人の「あずさ2号」気分に浸りながら、ブログを書いております。




タイトルでお気づきかと思いますが、ブログ湯沢日和を1年間 休止させていただくことになりました。


2014年4月1日よりブログ管理人のなぐーが、湯沢以外の市町村の観光振興に携わることになったため、その期間は『勝手に湯沢の観光大使気分』的なブログはお休みさせていただこう・・・という理由からです。

2006年より今まで、湯沢日和を応援してくださった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


なぐーがお休みしている間は、湯沢のみなさんが日々情報をUPしている様子を、ホームページ越後湯沢Active&Relaxのほうに更新情報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。


越後湯沢Active&Relax


↓ ブログの更新情報はこんな感じ。

越後湯沢の宿 店 人ブログまとめ



その他、越後湯沢スキー場ブログまとめ・南魚沼ブログまとめ・北魚沼ブログまとめ・十日町津南ブログまとめ・水上ブログまとめもホームページ越後湯沢Active&Relaxのトップページに掲載してありますので、ぜひご覧になってください。



「なぐーは、どこに行ってしまうの?」と聞かれることを想定して(笑)、4月からの私の活動予定を少しだけご紹介します。

海を渡ります



日本の縮図ともいわれる美しい島、佐渡へまいります。



佐渡でも、『勝手に観光大使気分』でブログを書きます。


まだ、真っ白(笑)。(こちらは4月1日〜の予定です。)

佐渡旅(sadotabi)〜新潟・佐渡の旅行情報ブログ〜
http://sado-tabi.blog.jp/

■ツイッターも、やります。フォローお願いします。
https://twitter.com/sadotabi310


ということで、しばらく湯沢日和を離れますが 湯沢愛はたくさんの湯沢ブロガーたちが示してくれますので安心して行ってきます。


引き続き、湯沢をよろしくお願いいたします。




なぐー。今日のひとこと

湯沢日和の総記事数は、なんと1234件でした。不器用な私がいろいろなものに追われながらやめないで続けてこれたのも、応援してくださる皆様のおかげでした。心から感謝いたします。ありがとうございました!!!

本日のBGMは、狩人のあずさ2号から なぐーカラオケの十八番のひとつ、『さよならの向こう側』に切り替わりました。

私はマイクを置きません

みなさま、次回お会いできる日までお元気で。



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ぽん酒クイーンはあなた?新潟92蔵元の地酒〈92本)+湯沢限定雪国乃酒(1升)がもらえるチャンス

3月。 もう『春』を感じている地域も多いのでは?

同じ新潟県内でも気候の穏やかな佐渡では、ウグイスが鳴き、福寿草も咲いたとか。  新潟、広いですね。


湯沢は一面、真っ白な雪・・・ 空からは1cmほどの柔らかな雪が、風にくるくると舞いながら地上に落ちてきました。

春スキーで通常なら重い雪のはずなのに、パウダースキーが楽しめそうです。


さて。


今日は、湯沢の3か所で雪あかりイベント、スノーカーニバルが開催されるようです。


こてっぷきまつり

あさひばらで行われる、雪と雪あかりのイベント。こてっぷき とは 方言で、『吹雪・すごく雪が降る様子』をいいます。

湯沢中里スノーカーニバル

田代雪あかり


幻想的な雪あかりイベントに参加してみませんか?



そして、冬!湯沢!イベント!といって、もうひとつ思い出されるのがこちらのイベント!

JR越後湯沢駅構内で行われる『ぽん酒クイーンコンテスト』です。



【第4回 ぽん酒クイーンコンテスト】

■開催日  2014年3月23日(日)
■参加資格 20歳以上の女性
■会場 JR越後湯沢駅構内 CoCoLo湯沢がんぎどおり
■応募締切 2014年3月19日(木)定員になり次第終了
■応募方法 下記HPをご確認ください。
 ぽん酒クイーンコンテスト応募要項はこちら


にいがた観光特使・きき酒師・日本酒学講師でもある村山和恵さんをゲストに越後湯沢で行われる日本酒尽くしのイベント。

■村山和恵さんのブログ 日本酒一期一会
(昨年このイベントに関する情報を載せてくれています)


村山和恵さんといえば、湯沢限定酒 雪国乃酒のときにもこのブログでご紹介させていただきました。


お酒が好きな方、三連休に湯沢に行こうかな?と思っていらした方。JR越後湯沢駅構内CoCoLo湯沢がんぎどおりにお越しください。




なぐー。今日のひとこと


こてっぷきまつり ※にいがた観光ナビのページより転載しました。


雪に包まれて、雪も降って 寒いはずなのに、なんだか あったかくなる。 

雪灯りの不思議な魅力を感じてみませんか? 



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

越後湯沢温泉通り 雪だるまスタンプラリー開催中♪温泉旅館ペア宿泊券も当たる。

いいお天気ですね。


みなさま、いかがお過ごしですか?


越後湯沢温泉では、あちらこちらに 大きな雪だるまをみかけるようになりました。





今日の暑さで、若干お疲れ気味の雪だるまたち。頑張って〜っ。


さて、なんで温泉街に雪だるま? といいますと・・・。


現在、越後湯沢温泉通りでは、『雪だるまスタンプラリー』を開催中なのです。




■開催期間 2014年3月2日(日)まで

■スタンプラリー内容 越後湯沢温泉通りのお店(旅館ホテル・民宿、飲食店、お土産店など52店舗)のなかから4軒回ってスタンプを集めましょう。

スタンプが集まったら、抽選会場である雪国観光舎(JR越後湯沢駅西口すぐ)へ。素敵な賞品が当たるかも?


■賞品 
1等 旅館ペア宿泊券(1泊朝食付き)●HATAGO井仙 ●湯沢グランドホテル ●越後のお宿いなもと ●松泉閣花月
2等 旅館入浴券(1枚で4名様まで)●HATAGO井仙 ●湯沢グランドホテル ●越後のお宿いなもと ●松泉閣花月
3等 食事券・割引券・お土産
4等 湯沢温泉入浴剤


■お問い合わせ 湯沢温泉通り事業協同組合(雪国観光舎 越後湯沢温泉内)
電話 025-785-5353



なぐー。今日のひとこと

旅館ペア宿泊券も、まだ残っているみたいですよ〜。今週末3月1日には、雪中花火や駒子披露もある湯沢温泉雪まつりも開催されますので、ぜひ湯沢に遊びにいらしてください



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

facebook300いいね!記念♪パティスリースフェールで2月25日まで雪室珈琲サービス。

先日 冬限定!苺のミルフィーユを ご紹介した湯沢で人気のケーキ屋さん&カフェ パティスリースフェールですが、facebookページ のいいね!が300を超えたことを記念して、2月25日まで特別サービスを展開中。 


ということで、早速行ってまいりました。


【facebook300いいね!突破記念企画】

■期間 2014年2月25日まで

■特典 雪室珈琲(ドリップ)を一杯サービス

■条件 カフェコーナーでケーキと一緒に注文してください。 無料の珈琲だけでのご利用はできません。

    注文時・お支払い時にスフェールのFacebookページのいいねをご提示ください。





今日は、ほうじ茶のブリュレ(400円)。初めて見たので新商品かな?



とろーり、とろろん 柔らかい香ばしさのほうじ茶が、ブリュレになりました。

トッピングは、和栗モンブラン・白玉・緑茶ゼリー・フルーツ。 ・・・すっかり、ハマりました



ケーキケースより好みのケーキを選んで、カフェコーナーで寛いでいると、ソースやフルーツを添えて提供してくれます。

料金は、ケーキ代(サービス料や、トッピング料はかかりません)と、別注オーダーのドリンク代となります。


今回、facebookページの提示で 雪室珈琲はサービスになりますので、400円で素敵なおやつタイムを過ごしました♪





なぐー。今日のひとこと

facebookをやっている方限定の特典ですが、とってもお得な企画ですので、ぜひお出かけください♪



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪国の風景 1月24日(金)主水公園駐車場から上善如水の白瀧酒造、大源太山ほかを望む

昨日、今日と穏やかな陽気の湯沢です。

特に昨日は、青空と積もった雪の対比がとても美しく写真を撮られた方も多いのでは?


『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。』 小説雪国の冒頭ですが、

この部分が石碑になって常設されている(冬季は雪の中なのでみることができません)主水公園前

周辺の雪景色があまりに美しく、思わず隣の駐車場に車を停めスマホのカメラで写真を撮りました。

あ〜、一眼レフを持っていればよかった。




主水公園駐車場からの眺め。

左側の建物(銀のタンクがたくさんみえる)は、上善如水でおなじみの白瀧酒造です。(先日ご紹介した雪国乃酒もここで造られています)


↓ 主水公園前の通り。お散歩しながら一枚。 

雪が解けて水滴となりキラキラ輝く姿はスマホカメラでは(私の腕では)撮れませんでした。残念っ



青空と白い雪をただ撮っただけ・・・ですが、なんだか雪がとってもかわいかった





雪国に住んでいて毎日雪景色を見ていても、こんな天気の日は『なんて美しい景色なんだろう』と癒されますね。


みなさまも、スキースノボだけでなく雪見をしに、湯沢にいらっしゃいませんか?






なぐー。今日のひとこと


今日は一日曇りかな? 

ピンポイント天気予報がとても便利ですね。

お出かけの際は、天気・気温などをご確認の上寒くないようご準備ください。



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

『冬限定!苺のミルフィーユ』をパティスリースフェールカフェで♪

小雪舞う、越後湯沢。


打ち合わせを兼ねて、ずっと行きたかったパティスリースフェールのカフェへ。



天井が高く、おしゃれなインテリアやあったかファブリックに囲まれた居心地のよい空間。



寒い季節なので、ふわふわのひざ掛けがとっても嬉しいです


このカフェでは、店内のケーキを選んでドリンクと合わせても、カフェ限定メニューをオーダーしてもOK。


カフェメニュー『冬限定!苺のミルフィーユ(840円)』

 限定!って言葉に弱いのよ(笑)。 お腹いっぱいにもかかわらず、果敢にチャレンジ♪



ドリンクも悩みましたが、大好きなハーブティがあったのでこちらで。カモミール(ポット400円)



ん〜、贅沢っ。

香ばしいパイ生地に自家製ベリーソースとアングレーズソース、溶けだしたバニラアイスクリームをからめて。



ショーケースから好みのケーキを選んだ場合でも、フルーツやソースを添えて提供してくれます。



それにしても、甘いものを食べながらのブレストは、弾みますね〜。

多分 会議室や応接室ではでてこないようなナイスなアイデアがポンポン生まれました♪ 

一つでも多く形にしたいな〜。



で、今日の打ち合わせのお相手は?

小千谷ブロガーツアーで大変お世話になった 小千谷の(有)農園ビギン専務取締役!りっつさん。




東京農業大学出身(何と卒論もさつまいも)、さつまいもをこよなく愛する『さつまいも子』、『イモ山イモ子』という別名を持ちますが、とにかく新潟で『さつまいも』といったらこの人(笑)。

りっつさんが作るさつまいもスイーツは湯沢でも販売しているんですよ♪(湯沢日和・四季彩湯沢ではすでにおなじみ)

■四季彩湯沢ほんとの暮らし伝えるブログ過去記事
明日までぽんしゅ館で販売!農園ビギンのさつまいもスィーツ♪(現在常設で、冷凍販売しています)


『小千谷さつまいも姫★りっつ』 × 『湯沢なんでも屋★なぐー』 でどんな楽しいことが起こるか、ワクワクしますね。


で、りっつさんは何をしているかというと・・・。

雪室カプチーノをオーダーした際、『さつまいもの絵なんて、無理ですよね〜?』なんて言った私のむちゃぶりに ヴァンドゥースの本田美佐子さんが見事応えてくれたことに感動して写真撮影をしているところなのです。



これが、その作品! 絵にかくのが難しいと思われるさつまいも をとっても可愛らしく書いてくれました♪ 感謝・感激。




あ〜。なんか幸せだなあ。


外は雪だけど、こころはポカポカ、頭の中は楽しいイメージがぐるぐる駆け巡って超ハイテンション。

まったりもいいけど、カフェってワクワクが生まれる場所なんだな〜と改めて実感


みなさまは、どんな時にカフェに行きたくなりますか?


パティスリースフェール

所在地  〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1797-3
電話   025-784-2026
営業時間 10時〜19時
定休日  水曜日



なぐー。今日のひとこと

■カフェについて

季節限定でカフェのメニューが変わるのがいいですね。最新情報は、店長嫁日記をチェック!

とっても可愛いカプチーノを作ってくれてありがとうございました♪

来月はバレンタイン。パティスリースフェールでもバレンタインコーナーが出来ました。




■りっつさん・農園ビギンについて

卵添加物不使用で、卵アレルギーの子どもにも安心のさつまいもプリンのほか、スイートポテト、さつまいも饅頭なども作っています。
地元小千谷では学校給食にも使われているようです。羨ましい。地産地消、食育にもいいですね。

スイーツの素材用ペースト(下ごしらえしたもの)なども取り扱っていますので、飲食店・ホテルで使ってみたい! ゲレンデで道の駅で石焼き芋を販売したい! さつまいも饅頭を売店で取り扱ってみたい!という方はなぐーまで。 紹介料は頂きません(笑)





湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax


湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

こどもが喜ぶおとなも楽しい!湯沢中里に誕生したマウンテンテラスが凄い♪

昨夜たくさんの雪が降り積もったあと、穏やかな陽気となった今日の湯沢。

今シーズンの入込絶好調、家族に人気の湯沢中里スキー場に行ってきました。


久々にベタな登場(笑)。レンタルも豊富だから手ぶらでもジーンズでもそのまま行けちゃう。



駐車場に車を停め、スキー場へ。

スマイルリゾートの黄色い旗に導かれていくのはこちら



第3ロマンスリフトのりば前に新しくできたマウンテンテラス。


■レンタル(世界シェア70%以上のブランド品揃え)
■スナックコーナー(たこ焼き・クレープ・カレー・焼きそば)
■ショップ ゲレスポ(スポーツ用品販売)
■ママミキーキッズスキースクール(雪育をテーマにお子様のスキーデビューをお手伝い)
■キッズコーナー(お子様向け無料休憩所)
■チケットブース

まずは、レンタルコーナーをチェック。

いまどきのレンタルってカワイイ♪



レンタル料金

おとな3500円、こども2500円、幼児2000円
ウエアおとな3500円、こども幼児2500円 詳細はこちら

レンタルバイキング という新しいことばで表現されたこちらのレンタル。

時間内であれば、レンタルの機種変更が可能なので、午前中はスキー、午後はボードなどにも対応OK(混雑時除く)。

サイズも種類もブランドも、豊富で嬉しいですね。



レンタル用具についての詳しい説明がイラスト付きで分かりやすいのもGood。



更衣室も明るくて、コインロッカーも充実。

レンタルが決まったら腹ごしらえ。



こちらでは、たこ焼きやクレープ、カレーなどが注文できます。

ゲレンデの食事というとレトルトなんかも多いのですが、このたこ焼きはちゃんと目の前で焼いています。

ソースだけでなく、オムたこ・明太マヨ・しお葱マヨなどたくさん種類があるので、迷っちゃいますね。



お店の方オススメの しお葱マヨとオムたこをオーダー。



お行儀悪く差しちゃってます。お許しを。



いっただっきま〜す。

もぐもぐ・・・。

たこ、でかっ

卵焼きがふわっとたこ焼きを包んでいる感じで、子どもが特に喜びそう。

続いてしお葱マヨをばくりっ。

ん〜。予想以上に旨い!これは初めての味かも? っていうか、いままでなんでなかったんだろう。

ハマりそうです


食べ終わったら周りが気になり、テラス内をうろうろ。

ファミリーに超オススメしたい 『スキー靴』をぬいでくつろげる、遊べる、もしかするとお昼寝までできちゃう?キッズコーナーが2階に。



雪遊びに疲れたり寒くなったら温かくてキレイな無料休憩所で休めるのが嬉しいですね。

さらに、今年のポイントとしては 雪育をテーマにしたママミキーキッズスキースクールの誕生♪

2児のママでもある、ママミキーがしっかりと子供のスキーデビューのお手伝いをします



湯沢中里の特徴は、ファミリーにやさしい!というものですが、もう一つ

スキースノーボードを友達と始める若者にも優しい! というものがあります



雪マジ!19(19歳リフト無料)
雪マジ!20(20歳リフト半額)
■スマイル!21(21歳リフト半額)



ファミリーも、19〜21歳も、もちろんそれ以外の人たちにも優しい、進化し続ける湯沢中里に注目です。


湯沢中里スキー場公式HP



湯沢中里周辺の宿泊施設一覧はこちら

設備の整った大きな温泉付ファミリーリゾートホテルもあれば、家族経営温かいおもてなしと料理が自慢の民宿・ペンションもあります。

宿選びが楽しい湯沢中里周辺の宿泊施設。 きっと好みの宿が見つかるはず。




なぐー。今日のひとこと


久しぶりにスキーウエアを買おうとしたら、ちょっといいなと思ったウエアは上下で6万円以上

う〜〜ん、レンタルでいいや。 で、というより、レンタルがいいや。だって、今のレンタルキレイだもん。

板の手入れも行き届いているし、楽だし。 それに、レンタルバイキング!午前と午後道具を変えられるのも魅力。

1日で、スキーとボードを両方(しかも気軽に)楽しめちゃうなんてレンタルならでは、ですね♪

しばらくやっていないな〜という方も、スキー久しぶりにやってみませんか?



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

越後湯沢限定酒 うまい助(高千代酒造)・雪国乃酒(白瀧酒造)

真っ白い雪山が青空に映える、気持ち良いお天気に恵まれた本日の越後湯沢です。


昨日、湯沢ニューオータニホテルにて 湯沢町新春賀詞交歓会が行われました。今年も司会をさせていただきました。


打ち合わせもあり少し早く行ったのですが、そこでホテル支配人と『越後湯沢限定酒』の話で盛り上がりました。

うまい助(南魚沼市 高千代酒造)と、雪国乃酒(湯沢町 白瀧酒造)どちらも、越後湯沢限定酒です。




左(なぐーが持っているお酒):高千代酒造 うまい助 純米生原酒

湯沢でしか手に入らない、湯沢の若者が仕込みを手伝った酒蔵の技術と情熱の味。

今年度の新米新酒のフレッシュな爽やかさと、原酒の深みのある味わいが楽しめるお酒です。

今年で9年目を迎える越後湯沢のイベント CANDLE-LIVEの企画で越後湯沢限定酒です。

生酒ですので冷蔵庫に保管し、開栓後は早めにお飲み下さい!

■飲み方 冷酒

■原料米 こしいぶき

■精米歩合 65%

■原材料 米・米麹  アルコール度数 17度未満

タカハシヤ通販サイトより情報・コメント引用



↓オリジナルラベルを張っただけでなく、湯沢の若者たちが仕込みから参加しているお酒です。その様子を動画にてご紹介。

YouTube うまい助造りパート1

★うまい助を作り上げた若者たちのイベント、キャンドルライブは本日1月18日、湯沢カルチャーセンター・湯沢中央公園にて開催されます。

今年のテーマはHAPPINESS 17時〜20時30分。みなさま、ぜひお出かけください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右(支配人が持っているお酒):白瀧酒造 雪国乃酒 上善如水純米酒

越後湯沢限定酒『雪国乃酒』は、越後湯沢唯一の酒蔵 【上善如水】の『白瀧酒造』と湯沢温泉旅館組合がコラボで作った2013年12月20日に新発売の地酒。フレッシュな果実の香り、ほのかなとろみ、やわらかな口当たり。清らかな雪解けの水と、米処に恥じない米本来の旨味。口の中で広がる雪模様。まさに雪国の酒。

■飲み方 冷酒

※湯沢ニューオータニホテル 支配人ブログより引用



にいがた観光特使・きき酒師・日本酒学講師のかずえさんのコメントもチェック。


どちらのお酒がおいしいか、自分の好みか?

越後湯沢で雪景色とともにお試しください





なぐー。今日のひとこと


魚沼の地酒、蔵元は 越後湯沢限定酒を作ってくださった白瀧酒造高千代酒造のほか、鶴齢の青木酒造、八海山の八海醸造があります。





湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Mochibuta-nabe ・・・ 越後湯沢温泉街に外国のお客様がお見えです♪

全国的に成人式が行われていた この三連休。 みなさまいかがお過ごしですか?

(ちなみに湯沢の成人式は、8月に行われています。)

昨日は、最高のスキー日和(ゲレンデ大混雑!だったようですね)。


本日は先が見えない こてっぷき(すごい降り)→ 一瞬やみそうな気配 → まだまだ本降り。といった湯沢です。

積もりましたね。



ゲレンデ情報もお伝えしたいのですが、今シーズンまだスキーに行けておらず、今日の湯沢日和は、

先日いった越後湯沢温泉内にある和食のお店 保よし(やすよし)さんの情報をお伝えします。




メニューはこちら


一年を通しての人気メニュー 舞茸御膳(1785円)

魚沼塩沢産 幻の石坂舞茸 (石坂きのこ組合)
魚沼塩沢産 有機栽培米(高村ファーム)

ぜんまいと車麩の煮物・舞茸のくるみ炒め・土瓶蒸し・天ぷら・小鉢・茶碗蒸し・お新香・デザート



舞茸が主役の舞茸御膳。肉厚で香り高い石坂舞茸は 湯沢温泉の飲食店では扱っているところも数件ありますが、一般的に多く流通しているわけではないので普段使いにはできない特別な舞茸。天ぷらや、くるみ炒め、土瓶蒸しと石坂舞茸の旨味をたっぷり味わえます。

でも、舞茸以外の脇役たちも、いいんです。



こういうのが旨いんだな・・・ご飯がすすんで仕方ない(笑)ふきのとう胡麻和え



新潟では定番煮物。 手がかかるんです、本当に。 だから作るのは大変。 

骨までやわらかな鮭の昆布巻き、ぜんまい、車麩の煮物。



平日は、食後のコーヒー無料です


食事をしながら、他の座席を見渡してみると・・・私たち以外は外国からの旅行客のみなさま。

インターナショナル♪



なぜ今? なぜ保よし? 

と思っていたら、女将さんが さっき私たちが見たメニューとは別のものを持ってきてくれました。

Echigo-mochibuta Mochibuta-nabe







お〜っ。

女将さんによると、新幹線で雪見&鍋を楽しみにいらっしゃるお客様も少なくないとか


■越後湯沢温泉 食事処 保よし


定休日:月曜(祝日の場合、翌日)

営業時間:11:30-14:00・17:00-22:00(21:00ラストオーダー)

座席数:1階食堂60席、2階お座敷80席

駐車場:20台(大型バス可)

バリアフリー:店内車いす出入り可(トイレは小型車いすのみ)

■HP特典:HPトップページを印刷してもっていくと、アイスクリームをプレゼント(館内で飲食をした方に限る)。



お鍋や新潟の郷土料理と雪景色を一度に体験できる、冬の湯沢♪ 

あったか温泉や、雪見の露天風呂もいいですよね。

(保よしでは温泉には入れませんが、周辺に日帰り利用できる温泉旅館・ホテル公共浴場があります。)





温泉街には英語OKの射的屋さんもあるようですし、温泉旅館ではきれいな英語を話す若旦那・若女将、外国人スタッフもいらっしゃるところも。

私も苦手意識を払しょくして、今年は英会話もやってみようかな?(と、毎年思うが一向に勉強しない)




なぐー。今日のひとこと

東京オリンピックの頃までには・・・などと言いながら、『それまでには素晴らしい翻訳ツールができて、勉強しなくてもなんとかなる』 なんて のび太的 超他力本願に考えておりましたが、やっぱり通常会話くらいはできるようになりたいですね〜



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【pick up】湯沢のスキー場ブログから旬な情報を見つけてお知らせ♪(苗場・かぐら)

昨夜から40cmほどの降雪があった越後湯沢です。

いや〜、すごい雪ですね。


そんな中、苗場スキー場では オールナイト営業が行われたようです。

HP、越後湯沢Active&Relaxの中に、湯沢のスキー場発のブログを集めたページがあるのですが、

その中から気になるブログをピックアップしてお伝えしたいと思います。



まず、初めに

苗場スキー場スタッフブログ

オールナイト営業の様子が紹介されています。


(画像は、苗場スキー場スタッフブログより拝借)

光るスノーボード、かっこいい。これをはいてナイターを滑ったらものすごく注目されますね。



かぐら情報局(かぐらスキー場)


(画像は、かぐら情報局ブログより拝借)

パフパフパウダーの様子、第5ロマンスリフトオープン情報、和田小屋新メニューなど知りたい情報盛りだくさん。


これからも、旬な現地発情報をピックアップしてお届けしていきます。





なぐー。今日のひとこと


今日から明日にかけて、絶好のスキー日和になりそうな予感。 

スキー場の最新情報をチェックして楽しく安全なスキーをお楽しみください。



湯沢の宿を人気順に表示♪ じゃらんnetへ



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


ホームページはこちら
越後湯沢 Active&Relax
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ