ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

大分県竹田市 「茶房御客屋」(おきゃくや)

2011-04-23 19:24:24 | Weblog

岡藩時代 士分以上の宿泊所で、迎賓館的な施設でもあったそうです。
現在は「茶房御客屋」として蘇っています。
私たちも、200年前だったら到底 立ち寄ることができなかったでしょう。

正面が玄関です。

           ちょっとお姫様になった気分で昼食を・・・。(なんと優雅な気分)

裏庭からは、江戸初期の仏教建築。愛染堂(1635年に建築された竹田最古の建造物)
の灯篭が見えます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草 NO3 | トップ | 山野草 NO4 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶房御客屋 (しんしん)
2011-04-23 21:04:56
Happyさん、今日はお忍びでお出かけですか、

昔のお姫様気分を堪能され、良かったですね、
時々は、可愛い孫達とも離れてお出かけ下さい

ありがとうございました、
返信する
美味しそう! (さくらば~ば)
2011-04-24 07:04:57
竹田城のあったところですね。
由緒あるお部屋、落ち着いた雰囲気ですね。
お姫様気分で食べるお食事さぞ美味しかったことでしょうね。
返信する
お姫様! (たまびと)
2011-04-24 12:41:05
御客屋とはいい名前をつけましたね。
シックな建物で、お姫様か~!
いいなあ!
返信する
美味しかった? (みちくさ)
2011-04-24 18:09:43
とうとう行きましたね。着々と念願かないましたね 今度はあすこかな?いいな?我が家のじいじはお尻に根っこがはえています。
返信する
しんしん 様 (お姫様?)
2011-04-24 20:24:28
どう見ても昔も今もお姫様には 到底見えない
な私です。下女中です。









返信する
さくらば~ば さんへ (おいしかったですよ)
2011-04-24 20:28:47
夫の実家が 竹田の隣町ですので ちょくちょく竹田には出かけます。

夫の姉と夫の兄嫁とは、時々会食やお泊り
をし、兄妹の絆を深めています。
返信する
たまびとさんへ (おひまさまです。)
2011-04-24 20:31:31
ハワイ日記楽しく読ませていただいています。

こちらは時代の流れの中でゆっくりした
時間を過ごしています。「おひまさま」です。
返信する
みちくさ さんへ (行きましたよ)
2011-04-24 20:35:26
有言実行!なんてね。こんなことだけ実行だよ
気が早い。食べるのが早い。寝るのが早い。
を持つ夫です。
返信する
おいしゅうございましたか? (hiro hina)
2011-04-25 20:21:55
お姫様 おと~~りと言われませんでしたか?
肥満にならないからうらやましゅうございます
美味しかったですか? 今度腰元でお供したいです
返信する
ひなちゃんへ (はい!)
2011-04-25 20:55:23
たいそう おいしゅうございました。
下女中の腰元でいいのですか?
つまみ食いばかりの2人は、すぐさまお暇を
出されるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事