ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

大分県 竹田市 「おたまや公園」

2010-05-27 12:30:34 | Weblog
初代 岡城藩主 中川秀成が慶長17(1612)
御茶屋を普請しようとして建設半ばで亡くなったので
二代藩主久盛が菩提寺にしたものです。

龍吟池に掛けられた石橋です。



池一面には睡蓮が植えられております。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年 老健のバスハイク | トップ | 高瀬裏川の花しょうぶ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の季節ですね (hiro hina)
2010-05-27 14:23:28
竹田にそんな池が有ったんだ はすの花が一杯で綺麗ですね まだまだ今からなのかな?それとも今が一番良い時なのかな??
橋の所で一人、、、、ゆいのちゃんかな??ひなのちゃんかな??
返信する
今が睡蓮が見頃です (happy)
2010-05-27 15:10:18
「おたまや公園」の 菖蒲をと思っていったのですが「すでに遅し」でした。

秋もまた素晴らしいですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-28 10:34:55
ええ~竹田にそういう所がありました??
どこのあたりでしょうか?
睡蓮がたくさん咲いて綺麗ですね! 行ってみたいです! 場所教えて下さい!!
返信する
趣のあるお庭ですね! (さくらばばちゃん)
2010-05-28 18:58:27
そういえば竹田は荒城の月の城跡があるところですね。城下町の趣がある静かな町なのでしょうね。睡蓮池は素敵です。
返信する
睡蓮 (たまびと)
2010-05-28 18:58:56
睡蓮の花、可愛いですね。
それにすごく味わいのある橋。
色も形もいいですね。
返信する
場所は・・・・ (happy)
2010-05-28 21:14:55
竹田の商店街を抜け、竹田駅を右に曲がり、川沿いを行くと左側にあります。

岡城藩主中川家の菩提墓は緒方の小富士山や
大船山にもあります。(そこはお墓だけですけど)
返信する
さくらばばちゃんへ (happy)
2010-05-28 21:24:02
岡城跡は♪荒城の月で有名です。それにちなんだ多くのイベントがあり、特に観月祭は賑わいます。

岡城は石高が少なく、小さな城下町です。
(岡城跡 また何時かご紹介しますね)
返信する
たまびとさんへ (happy)
2010-05-28 21:32:45
大分県は石橋が多いです。

石橋を通ると何故か昔、祖母と暮らした田舎を
思い出します。

祖母と映った、たった一枚の写真は石橋のたもとで立っている写真です。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事