ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

さくら さくら さくら

2009-04-06 07:03:20 | Weblog
変幻自在な表情の春の天候の中 お花見に出掛けました。

桜守という桜の専門家の方は
「桜は、一年がんばって生きてきた証として花を咲かせる」・・・・・と。



約5km、約500本の桜並木が不知火海沿いに続く
「さくらの名所100選」に選ばれている水俣市チェリーライン


鹿児島 観音ヶ池町民の森に咲き誇る千本桜 湖面に映る桜も、また、美しい。


鹿児島 知覧特攻平和会館の桜
知覧基地から飛び立つ特攻機を女学生たちは桜の小枝を懸命にふって見送ったそうです。


別府市両軍橋 別府湾を見下ろす桜 


両軍橋の右手には高崎山の山桜がメルヘンティックにポワッと薄桃色浮かぶ。


別府市志高湖周辺には約1000本の桜があります。湖面に映る桜を撮りたかったのだが・・・・。


別府市鶴見山の桜も満開


別府市安楽寺のしだれ桜 樹齢150年、県の特別保護樹とされています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老健で ワーカーさんと入居... | トップ | 翁草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro hina)
2009-04-07 19:40:33
うわお~~ 行かれたんだ 桜綺麗  鹿児島 知覧特攻平和会館 私たちが行った時は まだ 桜の時期で無かったけど 咲いたら綺麗だろうねぇと言った 覚えが有るよ 良いな~~~
返信する
Unknown (鏡子)
2009-04-07 22:42:42
ひなちゃん ひさしぶりですネ。
桜 とっても綺麗でしたよ。
この地区の方達は(知覧) 桜は寂しい花・・・と言うイメージがあるそうです。

今は葉桜になって寂しい気がしますが、
散った後も、ちゃ~んと
来年用に 新しい芽が出てるそうですよ。


返信する
Unknown (のうさぎ)
2009-04-08 23:08:50
はじめまして西都原の、のうさぎです
素敵な写真が一杯の素晴らしいブログですね。

取りあえず少しだけ見せていただきました。
可愛いワンちゃんとお孫さん・・・うらやましいな!

お近づきになれてうれしいナ~
またゆっくりおじゃまします・・・
返信する
いらっしゃいませ (happy(鏡子))
2009-04-10 15:03:04
「のうさぎさん」こんにちは!!
西都原の桜は、もう、散ってるでしょうね。
昨年、一昨年と2年続けて行ってきましたよ。

桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが見事ですね。お世話をされてる方達のご苦労が お花に現れていますね。

どうぞ、お暇な時は是非いらしてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事