ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

母の介護

2009-03-05 22:43:15 | Weblog
1日おきに昼食の介護に通っているので はっきりわかる
機能が段々衰えてきた。確かに・・・・・。
食事も ミキサー食になった。原因は嚥下障害があるらしい。

以前は 大声で怒鳴り 食慾も旺盛で元気いっぱいの母だったのに・・・・。

とってもさみしい。

昨日 何時も通り食事の介護に当たっていると担当のワーカーさんが
「最近 朝は調子が良くて 舞ちゃん 舞ちゃん(担当者の名前)って
名前まで呼ぶんですよ」・・・・と、うれしそうに。
「それに 今朝は 声を出して笑ったんですよ」・・・・・と。

それを聞いていた 他のワーカーさんが 今朝はトシコさん(母の名前)の笑い声で
元気をいただきました。」・・・・と。

うれしくって、思わず目頭が熱くなり ついつい 涙ぐんでしまいました。

母とは何の縁もない若い 職員の方達に看て頂き 感謝の気持ちでいっぱいです。

近々 早朝に出かけて 朝食を一緒にしてみようかなぁ。
「鏡子ちゃん」って呼んでくれるかなぁ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり & じじちゃん... | トップ | 阿蘇 パノラマライン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-06 10:12:36
きっと鏡子ちゃんて 呼んでるよ あなたが気が付かないだけなのよ 幸せなお母さんですよね しかし感心ですね 私も貴女の優しい心 見習いたいです
もう母は居ないけど、、、、夫の母に優しい言葉かけなけりゃね  しかし、、、、
返信する
Unknown (鏡子)
2009-03-07 09:15:22
優しいなんて言ってくれるのは ひなちゃんだけだわ。主人や 子供達は「鬼嫁 鬼母」と思ってるわ。

母にお世話になったのは 21年間。 母のお世話を始めて 14年間。 後7年間したら 母に少しだけ
恩返しが出来る・・・・・かな?
返信する
Unknown (hiro hina)
2009-03-07 09:51:41
いやいや ちゃんと 親孝行していますよ
私は まったく 親孝行してないのが 心苦しいです
42歳で私が生まれて 70歳で天国へ行かれたので
子育てで 精一杯だったので 親孝行までは行かなかったですよ 10人兄弟の10番目だったせいで 他の兄弟に任せてたような そんな 無責任な、、、
返信する
Unknown (鏡子)
2009-03-08 09:47:44
お母さんは 貴女のことが一番 気がかりだったと思いますよ。でも・・・・
歳とっても お母さん代わりに 見つめている兄妹 が沢山居るってことは 幸せですよね。

ちなみに・・・私は5人兄弟 今のところ みんな健在です。兄、兄、兄、弟 です。(私は一人娘)
返信する
Unknown (hiro hina)
2009-03-08 13:53:05
一人娘だから お母さんを大切に出来るんだよね
やはり女の子て良いよね 私は5対5なのよ 良くこんなに生まれたもんだと  小学校の時に何人兄弟?と聞かれた時は5人と言っていましたよ 恥ずかしくて なにを思ったのか お間瀬だったのか???ハハハ今は 姉妹ていいなと思いますよ 姉たちは80代70代ですけどね、、、、
返信する
どうしたのかな? (みちくさ)
2009-03-08 19:48:43
久しぶりにばあちゃんの写真みました。どうしたのかな食欲がない?いつも元気 元気と言っていたのに
心配ですね元気で押し車ひいて歩いてた時はよくおしゃべりしたもんだと思い出しています。餃子が上手で
頂いた事 色々思い出してきます。早く食欲が出ると
いいですね。ばあちゃんは幸せですね孝行娘がいて、やっぱり娘でないといけませんね
返信する
Unknown (鏡子)
2009-03-09 09:29:19
(みちくさ)さん おはようございます。
これから母のところに行くところです。
いつも母の事を、案じて頂きありがとう。
母の調子は良かったり 悪かったりです。

考えてみたら私たちも 同じ道を歩んでいるんですよね。ただ 自分で管理できるかの、問題だと思います。 母はただ一方的に管理されるだけの状態だから
目に着くのでしょうね。

でも、昨年は一日も欠かさず 皆さんと食堂で 食事をしました。元気なんです・・・・と 自分に言い聞かせるようにしてます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事